無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 10/3-16はヨーロッパ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 トルコ

トルコ旅にかかったお金

   

投稿日:

トルコ旅の費用集計結果です。
(1トルコリラ≒61円で計算)

これで今回旅した8ヶ国分が終了です。

◆渡航準備のお金:合計1,890円
・ガイドブック1冊....1,890円←地球の歩き方(イスタンブールとトルコの大地編)

◆国際移動のお金:合計106,490円
・成田⇔イスタンブール...106,490円←アエロフロートロシア航空

◆トルコで使ったお金:合計68,271円
・食費...........17,743円
・宿泊費..........12,756円
・交通費..........10,888円
・入場料...........3,355円
・エンターテイメント....18,603円←乗馬、気球、風呂
・ツアー代..........4,270円←カッパドキアグリーンツアー
・その他.............656円←ネット代、トイレ代、荷物預け
(*)お土産代は計上していません。

6/16~6/19と、7/7~7/12と、7/25~7/29の計15日間、トルコ観光しました。
観光した場所は、イスタンブールとパムッカレとカッパドキアとサフランボルです。

以下、適当に考察や感想など。

・治安
個人的には問題無かったです。

しかしイスタンブール等は国際的観光地のため、多くの観光客が居ます。
なので、それを狙った詐欺師やボッタクリも多いようです。

私も、何回も日本語で声をかけられましたが、
だいたいは売店か旅行会社に連れて行きたい感じでした。
ただの熱心な営業なのか、悪質な詐欺なのかはわかりませんが、
それなりに注意した方が良さそうです。

ちゃんと気をつけていれば、安全に観光できると思います。

・観光
日本の2倍の国土に、9つある世界遺産。どれもこれも素晴らしいです。
山も海も町も綺麗で、言うことありません。
イギリス人の一番人気の観光地がトルコだという噂もあります。

世界トップクラスの充実度だと思います。
交通の便も良く、値段も手ごろで、文句無しです。

IMG_7414

・料理
中華、フレンチと並び、世界三大料理であるトルコ料理。
美味かった。確かに美味かったです。

最近、日本でもケバブ屋さんをよく見かけますが、
本家と遜色無い味のことが多いので、是非お試しあれ。
(もしかすると本家以上かも?)

・物価
近年、かなり物価が上がったとか。
それでも、ざっくり日本の半分くらいな感じなので、
割と安心して食事や観光ができました。

特に食事は贅沢気味でしたので、節約すれば半額以下で済ませられたと思います。

・親日的
何回か書きましたが、トルコの人は本当に日本が好きなようです。
教科書にもいい話が載っていて、親日教育をされているっぽいです。
歴史的にも、現在の文化的にも、観光客としても、日本人が大好き。
日本人であることを、嬉しく、誇りに思いました。

せっかく感謝されるような事をたくさんしているのだから、
具体的な内容を、もっと日本国内でも宣伝すればいいのに。
と思いましたが、あまり偉ぶらないのも、日本人の魅力の一つかもしれませんね。

・総合評価
シリアに続いて、トルコも高評価です。っていうか超高評価です。
私の好きな国ランキング3位になりました。
料理の美味さ、観光地の充実度、物価の安さ、旅のし易さ、
などなど、文句の付けようがありません。

強いて言えば、日本から遠い(直行便で10時間ちょい)ことと、
物価が格安でないことが、気になるくらいでしょうか。

「時間とお金があるから海外に行きたいけど、どこがいいかなあ?」
という場合、とりあえずトルコに行っておけば間違い無い、と思います。
老若男女問わずオススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, トルコ

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.