無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 シリア

シリア旅にかかったお金

   

投稿日:

シリア旅の費用集計結果です。
(1シリアンパウンド≒2円で計算)

◆渡航準備のお金:合計4,155円
・ガイドブック1冊....1,995円←地球の歩き方(ヨルダン シリア レバノン編)
・入国ビザ........2,160円(トランジットビザ3回分)

◆国際移動のお金:合計8,775円
・カッパドキア(トルコ)⇒アレッポ.......4,575円←バス
・アレッポ⇒アンタクヤ(トルコ)........1,000円←タクシー(3人)
・シリア出国税..................3,200円(3回分の合計額)

◆シリアで使ったお金:合計10,230円
・食費..........2,950円
・宿泊費.........4,500円
・交通費.........1,310円
・入場料..........400円
・その他.........1,070円←ネット代、トイレ代
(*)お土産代は計上していません。

7/12~7/14と、7/15~17と、7/24~25の計8日間、シリア観光しました。
訪れた都市は、アレッポとパルミラとダマスカスです。

以下、適当に考察や感想など。

・治安
良いです。とてもとても良いです。
不安を感じた事は、一回もありませんでした。
トラブルの体験談すら、聞いた事がありません。

ただ、政治的・軍事的なところは厳しいらしいです。
基地を撮影したり、イスラエルの話をすると、逮捕拘留されるとか。

本当かどうかわかりませんが、
屋台のおじさんの80%以上がシリア秘密警察部隊で、
スパイやテロリストを監視しているそうです。

これはさすがに嘘だと思いたいですが、、、

・観光
アレッポ城、パルミラ遺跡、ダマスカス旧市街、
などなど、遺跡系の観光地があちこちにあります。

私は行きませんでしたが、クラック・デ・シュバリエという遺跡は、
天空の城ラピュタのモデルになったそうです。
(ラピュタのモデルは世界各地にあるので、それの一つという事で)

しかし観光地ではない普通の街中で、普通の人と接したことが、
一番印象的だったかもしれない、そんな国でした。

・料理
普通のアラビア料理。
味はまあまあ美味しいくらいですが、何故かとても美味く感じました。

・人々
やたらと親切。とにかく親切。
もう今さら説明するのもどうかというくらい、親切でした。
(詳細は旅の記事を参照してください)

・物価
安いです。最近行った中では、ぶっちぎりで安いです。
地元のコーラが20円、アイスが10円、バスに6時間乗って400円。

そう考えると、宿泊費はちょっと割高に感じるかも?
ダマスカスの安宿で、シングル一泊1600円もしましたので。

・総合評価
◎(にじゅうまる)
私は完全に親シリア的になりました。シリア大好きです。
是非行ってみてください。そして色々と感じてきてください。
超オススメです。

余談ですが、大統領がカッコイイと思います。
ちょっとレトロな怖い感じが良いです。

4702
↑大統領

d5178308
↑大統領

(注)あくまでも「外見がカッコイイと思う」という事であり、
政治的思想等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, シリア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.