無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 10/3-16はヨーロッパ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ヨルダン

ヨルダン旅にかかったお金

   

投稿日:

ヨルダン旅の費用集計結果です。
(1ヨルダンディナール≒128円で計算)

最近、費用集計の記事ばっかですが、もう少しで終わりますのでご容赦を。

◆渡航準備のお金:合計1,995円
・ガイドブック1冊..1,995円←地球の歩き方(ヨルダン シリア レバノン編)

◆国際移動のお金:合計2,508円
・ダマスカス(シリア)⇒アンマン.......1,100円←タクシー(4人)
・アンマン⇒ダマスカス(シリア).......1,408円←タクシー(4人)

◆ヨルダンで使ったお金:合計17,983円
・食費..........5,005円
・宿泊費.........2,994円
・交通費.........3,520円
・入場料.........5,760円
・エンターテイメント....704円←乗馬
(*)お土産代は計上していません。

7/17~7/18と、7/20~24の計7日間、ヨルダン観光しました。
訪れた都市は、アンマンとぺトラです。

以下、適当に考察や感想など。

・治安
良いと思います。
基本的にアラブの人は親切なので、旅をしやすかったです。

しかしメジャーな観光地は、注意が必要です。
ぺトラには強引な商売をする人が何人も居ましたし、
死海近辺でもトラブルがたまに起きるようです。

観光地化が進むにつれて、治安が悪くなるのは仕方ない事なのでしょうか。
でもインドのタージマハル等は、外より中のほうが5倍くらい安全安心です。
ぺトラも、もうちょっと頑張って欲しいものです。

・観光
かなり壮大なぺトラ遺跡

IMG_8661
↑ぺトラ

スケールや雰囲気は、中東いちだと思います。
世界でもトップクラスなのではないでしょうか。
観光体制の整備が進めば、もっと良くなると思うので、今後に期待です。

私は行きませんでしたが、ワディ・ラムという地域が絶景だそうです。
かなり勧められたのですが、日程の都合で断念しました。

al
↑たぶんワディ・ラム(アラビアのロレンスより)

映画の「アラビアのロレンス」の舞台らしいので、DVDを借りてみました。

まずは私の父親が見たのですが、
「砂漠ってのは凄い綺麗なんだね。これは映画館で見たらウットリしちゃうね。」
との事でした。

普段は「見終わったから返却しといて」しか言わない父なのに、
わざわざ感想を言いに来るなんて。。

映画館どころか、生で見る機会があったのに、
それを逃してしまったのは、非常に非常に後悔しています。
これはもう一回行かにゃなりませんね。

などなど、ヨルダンは見どころたくさんです。
アラビア半島でも、一番人気の観光地かもしれません。
ちなみにヨルダン側からも死海に行けます。

・料理
まあまあでした。
普通のアラビア料理かと。

・物価
人気観光地があるため、物価も上昇中だとか。
特にぺトラの入場料が4200円というのは、かなり強気の価格設定ですね。
しかも今年の秋から、さらに値上がりするそうです。

・総合評価
なかなか良かったです。
日本人の旅人も多く、観光しやすいのでお勧めです。
次は涼しい時期に訪れて、見逃したところなどをじっくり回ってみたいです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ヨルダン

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.