無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ヨルダン

ヨルダン旅にかかったお金

   

投稿日:

ヨルダン旅の費用集計結果です。
(1ヨルダンディナール≒128円で計算)

最近、費用集計の記事ばっかですが、もう少しで終わりますのでご容赦を。

◆渡航準備のお金:合計1,995円
・ガイドブック1冊..1,995円←地球の歩き方(ヨルダン シリア レバノン編)

◆国際移動のお金:合計2,508円
・ダマスカス(シリア)⇒アンマン.......1,100円←タクシー(4人)
・アンマン⇒ダマスカス(シリア).......1,408円←タクシー(4人)

◆ヨルダンで使ったお金:合計17,983円
・食費..........5,005円
・宿泊費.........2,994円
・交通費.........3,520円
・入場料.........5,760円
・エンターテイメント....704円←乗馬
(*)お土産代は計上していません。

7/17~7/18と、7/20~24の計7日間、ヨルダン観光しました。
訪れた都市は、アンマンとぺトラです。

以下、適当に考察や感想など。

・治安
良いと思います。
基本的にアラブの人は親切なので、旅をしやすかったです。

しかしメジャーな観光地は、注意が必要です。
ぺトラには強引な商売をする人が何人も居ましたし、
死海近辺でもトラブルがたまに起きるようです。

観光地化が進むにつれて、治安が悪くなるのは仕方ない事なのでしょうか。
でもインドのタージマハル等は、外より中のほうが5倍くらい安全安心です。
ぺトラも、もうちょっと頑張って欲しいものです。

・観光
かなり壮大なぺトラ遺跡

IMG_8661
↑ぺトラ

スケールや雰囲気は、中東いちだと思います。
世界でもトップクラスなのではないでしょうか。
観光体制の整備が進めば、もっと良くなると思うので、今後に期待です。

私は行きませんでしたが、ワディ・ラムという地域が絶景だそうです。
かなり勧められたのですが、日程の都合で断念しました。

al
↑たぶんワディ・ラム(アラビアのロレンスより)

映画の「アラビアのロレンス」の舞台らしいので、DVDを借りてみました。

まずは私の父親が見たのですが、
「砂漠ってのは凄い綺麗なんだね。これは映画館で見たらウットリしちゃうね。」
との事でした。

普段は「見終わったから返却しといて」しか言わない父なのに、
わざわざ感想を言いに来るなんて。。

映画館どころか、生で見る機会があったのに、
それを逃してしまったのは、非常に非常に後悔しています。
これはもう一回行かにゃなりませんね。

などなど、ヨルダンは見どころたくさんです。
アラビア半島でも、一番人気の観光地かもしれません。
ちなみにヨルダン側からも死海に行けます。

・料理
まあまあでした。
普通のアラビア料理かと。

・物価
人気観光地があるため、物価も上昇中だとか。
特にぺトラの入場料が4200円というのは、かなり強気の価格設定ですね。
しかも今年の秋から、さらに値上がりするそうです。

・総合評価
なかなか良かったです。
日本人の旅人も多く、観光しやすいのでお勧めです。
次は涼しい時期に訪れて、見逃したところなどをじっくり回ってみたいです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ヨルダン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.