6月19日に、トプカプ宮殿を見学したあとの話です。
日本VSオランダ
ワールドカップも見たいですが、バスターミナルに行くことにしました。
トラム1.5トルコリラ(≒90円)で、4駅ほど移動。
トラムのアクサライ駅で下車。
エムニエット・ガラシュというバスターミナル。
ルーマニア行きのバスがここから出ているっぽいので、
様子見がてら来てみました。
窓口でバスのことを聞いたら、まさに出発するところでした。
なのでつい即決してしまいました。
トルコのイスタンブール⇒ルーマニアのブカレストのバス 50ユーロ(≒5600円)
このとき15時20分。
地球の歩き方だと15時丁度出発っぽいので、
運が良かったというか何というか、いいめぐり合わせでした。
ご飯も食べてないのに乗っちゃった。。
お腹減りました。
席はゆったりしています。
地球の歩き方だと、所要10時間だとか。
ということは、ブカレストには深夜1時到着か。。それも困るなぁ。
隣の席は、やたらと強そうな人でした。
バスのサービスです。
バスや電車内で、人からもらったものを食べるのは良くないのですが、
車掌さんが皆に配っていたから大丈夫だろう、と判断しました。
(トルコは睡眠薬強盗が多いらしいので、警戒が必要です)
ファンタ
コーラ
もらっちゃったものは仕方ないので、美味しく飲みました。
のどかな道を延々と進みます。
ちなみに車内は喫煙可能のようです。煙い。
乗客は9割方、ルーマニア人のようです。
トルコとブルガリアの国境です。
ここで3時間くらい待ちました。
税関の荷物検査が、とにかく混雑していました。
それにしても待ちすぎなので、この日は何かあったのかも?
後ろの席のおっちゃんが、
「これ、きみの荷物に入れてくれないかな?(免税範囲を超えてるため)」
と頼んできましたが、これは全力で拒否。
いついかなる状況でも、こういうのは断らないといけません。
依頼された荷物に麻薬が入っていて、死刑になった人とかいるらしいですし。
隣の席の強そうな人は、手ぶらなのに別室行き。
でも普通に戻ってきたし、バス職員と仲良しな感じだし、
もしかして秘密のガードマンなのかも?
ブルガリア入国は21時すぎ。
とても10時間じゃつきませんね。
夕食休憩とか無いのね。
と思わせておいて、22時ごろレストランに立ち寄り。
鶏肉とポテト 4.5ユーロ(≒504円)
まずまずの美味しさ。
ブルガリアの通貨は持っていませんでしたが、
ユーロで支払いができました。
持ってて良かったユーロの小銭。
23時ごろのできごと。
上手く説明できないので、会話をそのまま書きます。
あなた、ダンスしたい?(車掌さん)
え?
まあい
いから、この袋に乗車券を入れて。
はぁ。。
数分後
おめでとう!あなたが当選よ!
はぁ、ありがとうございます。
じゃあ立って、踊って!
え?どういうことですか!?
だからぁ、クジであたったからダンスしなくちゃいけなくて、コーヒーがもらえるの!
???
さあ、バスの中央部へどうぞ!
・・・わかりました。
状況が全然飲み込めませんが、とりあえず踊らされることは理解できました。
直実節(なおざねぶし)ですらうろ覚えの私に、どう踊れと。。。
でも覚悟を決めました。
マイケルジャクソンのイメージで動きまくろうと思います。
あ、ごめんなさい。音楽が見つからないから、ダンス中止です。
↑戦利品
本当にコーヒーをもらいました。
踊れなくてホっとしたような残念なような。。
しかしダンスは恒例行事なのか、レアイベントなのか。
う~ん、東欧は謎ですね。
午前2時ごろ。
ルーマニアの国境です。
バス内に係員が来て、パスポートを回収していきました。
数分後、スタンプが押されてからパスポートを返却。
ここの通過は楽でした。
午前4時ごろ。
ルーマニアの首都、ブカレストのバスターミナルに到着です。
明るくなるまで、ここで寝させてもらえることになりました。
なかなかハードな旅になってきましたね。
おやすみなさい。