無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

アラブ首長国連邦 オマーン

-, , , ,

3/31オマーン⇒ドバイ(国際バスで移動して空港で寝る)

   

投稿日:2010-04-01 更新日:

3/31に、国際長距離バスで移動する話です。

P1210845
↑バス

これでオマーンの首都マスカットから、
アラブ首長国連邦のドバイまで移動です。

料金は6リヤルオマーン(≒1500円)。
15:30頃、無事に乗車。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

P1210848
↑車内

広々快適です。

P1210850
↑街並み

今更ですが、オマーンの情報を少々。

人口 280万人
面積 日本の3/4くらい
水道水 飲める
(地球の歩き方より抜粋)

P1210852
↑街並み

シンドバッドが出港したのは、このソハールのあたりだそうです。

P1210855
↑おやつ

パイ 0.11リヤルオマーン(≒28円)
コーラ 0.15リヤルオマーン(≒42円)

国境に到着。
まずはオマーンの出国手続きです。
バス乗務員にパスポートを渡すと、出国スタンプをもらってきてくれます。

国境の施設はサービスエリアのようになっていて、
コンビニとかファーストフード店が入っています。
イスラム教のお祈り室もありました。
(写真撮影不可)

そしてバスで数分、今度はアラブ首長国連邦の入国手続き所に行きます。

P1210875
↑入国窓口

ここも日本人の信用力で、あっさり通過・・・
と思ったら、なぜか室内に呼ばれてしまいました。
そして機械で目を確認されます。

確認が始まったと思ったら、数秒で作業中止。
何かの勘違いだったのでしょうか。
周囲に笑いがおき、和やかムードで釈放されました。

一体なんだったのだろう??
しかしまあ、無事に入国できました。

そしてバスに戻り少し進むと、今度は税関エリアに来ました。
バスに税関職員が乗ってきて、全員のパスポートを確認です。

「そこのキミ、ちょっと別室に来てくれたまえ。」

またですか。

バスに30人くらい乗っていたのですが、
呼び出しをくらったのは3人だけです。

ちなみに他の乗客は、アラビア人とかインド人とかフィリピン人。
まあ、私だけ異質といえば異質ですけどねぇ。。

特にやましい事も無いので、無事に検査終了。
ポケットの奥まで、念入りに調べられました。

たまにならブログのネタになるからいいんですけど、
こう何回も続くと、少し気持ちが沈みます。。

ドバイに戻ってきた

IMG_2771
↑街並み

ドバイ到着。
マスカットから約6時間です。

大都会。

昨晩と全然違います。
隣の国なのに、本当に全然違いますね。

オマーンのイスラムっぽさが、ちょっと懐かしいです。
もう一泊しても良かったかなぁ。

その反面、この都会っぷりの安心感は絶大です。

土地勘は養われていたので、すぐに現在地も把握できました。
そして電車で移動。

P1210858
↑ドバイ空港

別に飛行機に乗るわけじゃないのに、空港に来てしまいました。
だって快適なんだもん。

時間は22時ごろです。

P1210860
↑夕食

たまごチャーハン 16ディルハム(≒400円)
ペプシ 3ディルハム(≒75円)

美味しいです。日本でも流行りそうなチャーハン。
ペプシは30メートル脇の売店だと1ディルハムなのに。。
空港のレストランって、割高にできてるんですかねぇ。

P1210861
↑空港内

寝る気満々な人たちがけっこう居ます。

P1210865
↑おやつ

ビタミン系炭酸飲料 4ディルハム(≒100円)
これは高級品。

P1210866
↑寝床

前回は、夜遅くの到着だったから、仕方なく空港で寝ました。

今日は、わざわざ空港に寝に来ました。

P1210874
↑ポジショニング

ひじ掛けを避けて、こういう姿勢になれば、横になれる。
ということを、前回の朝に発明しました。

うん、ちゃんと横になれた。
今日はリラックスして寝られそうです。
おやすみなさい。

・・・やっぱり無理です。

椅子の段差とか、ひじ掛けに当たるところが痛いです。
無理です、寝られません。

やっぱりちゃんとした所で寝ようと思います。

ちゃんとしたホテルに泊まる人は、こちらからお探しください⇒ドバイのホテル一覧(Expedia)

P1210867
↑ちゃんとした所

階段の脇が、人通りが少なくていい感じでした。

寝床のセッティング中、空港職員の方に、
「お祈りですか?それなら、あちらにお祈り室がありますよ。」
とか気にかけていただきました。

よし、ここで注意されなかったから、
朝まで安心して寝られるぞ。

というわけで、本当に就寝です。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-アラブ首長国連邦, オマーン
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.