無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

オマーン

早くもオマーン最終日

   

投稿日:

**********************************
2010年3月31日 水曜日 マスカット(オマーン)

おはようございます。
だいぶ疲れも取れたので、ちゃんと早起きできました。

それにしても2:30は早起きしすぎ。。
2度寝したけど、次は5:15に目が覚めました。
なんだかなぁ、体調崩してるのかなぁ。

P1210806
↑部屋

3泊お世話になったこの部屋ともお別れです。
最後まで、水はちょろちょろっとしか出ませんでした。

P1210809
↑朝のおやつ

ゲータレード 0.3リヤルオマーン(≒75円)
ペプシ 0.2リヤルオマーン(≒50円)

なんとなく食欲が無いので、とりあえず水分補給。
今日は暑くなる前に、歩いて散歩しようと思っています。

P1210811
↑温度計

まだ午前9時です。

もう40℃ってどういうこと!?

でも慣れました。
元気なうちは、さほど辛く感じません。
「温度計壊れてるよね?そんなに暑くないよね?」とか思っちゃうくらいです。

P1210808
↑手

写真だとわかりづらいですが、かなりカサカサしています。
強い日差しと乾燥のため。
お肌に厳しいオマーン。

IMG_2689
↑街並み

海岸沿いの散歩が素晴らしい。

という噂を聞いたので、隣町まで歩いてみる事にしました。

IMG_2682
↑消波ブロック

テトラポットじゃないんですね。

IMG_2698
↑景色

ところどころに、海洋生物のオブジェがあります。

IMG_2706
↑遊園地っぽい公園

遊んでいるのは女の子ばかり。

イスラム社会では、あまり男女一緒には行動しないっぽいです。
公共の乗り物でも、見知らぬ男女が並んで座るということは、
ほとんど無いようですから。

IMG_2711
↑自動車

コマーシャルっぽい景色。

IMG_2715
↑景色

水はとても透き通っています。
ダイビングも人気のオマーン。

IMG_2726
↑マスカット・ゲート博物館

マトラからゆっくり歩いて約1時間。
オールド・マスカット地区に到着。

P1210816
↑マスカット・ゲート博物館の中

入場料は無料。
歴史の展示などがあります。

IMG_2734
↑街並み

イスラムっぽい街並み。

IMG_2736
↑街並み

やや近代的な部分もありますが、
こういう街並みを見たかったのです。

IMG_2742
↑街並み

日陰で休んでいる人は、あちこちで見かけます。
40℃超えてますからねぇ。気持ちはわかります。

IMG_2747
↑街並み

私もだいぶグッタリしてきました。

IMG_2766
↑街並み

町は険しい山に囲まれていて、山には砦があります。
なかなか守備力が高そうです。

昔の砦は、現在は警察や軍が使用しているようです。

乗り合いタクシーを捜したのですが、なかなか見つからず、
普通のタクシーでマトラまで戻りました。
1リヤルオマーン(≒250円)

IMG_2769
↑港

糸を直接垂らして、釣りをしている人。

< a href="http://musyokutabi.net/wp-content/uploads/imgs/0/2/02f73bfb.JPG" target="_blank">P1210826
↑市場

記念に、魔法のランプみたいなのを買いました。
2リヤルオマーン(≒500円)。
高いなぁ。

P1210832
↑昼食

いつものニューレストランで。
ご飯とペプシとビーフカレー 1.7リヤルオマーン(≒425円)

いつもカレーがぬるいのが、やや気になります。
まずまずのお味。

P1210838
↑乗り合いタクシー

これでルイ地区に移動。0.1リヤルオマーン(≒25円)

「マイフレンドはどこに行くんだ?」
運転手さんは、そんな風に話しかけてきます。

売店の人も同様に、
「ハロー、マイフレンド。この帽子を1つどうだい?」
とか、
「いつもは7リヤルだけど、フレンドだから5リヤルにしておくよ。」
とか言います。

ドラクエ3のアッサラームの商人が、
「アナタ ワタシノ トモダチ」
とか言いますけど、
これはガチだったようです。

P1210840
↑看板

P1210843
↑たぶんバス会社

ルイ地区に到着。
まずはONTCバスターミナルに。

「あの、今日のバスでドバイに行きたいのですが。」

「パスポート見せて。・・・ビザが無いねぇ、それじゃダメだよ。飛行機で行きなさい。」

「日本人だから、ノービザで大丈夫だと思うのですが。」

「あー、そういうことか。じゃああっちに行きな。」

というわけで、教えてもらったのがこの写真の窓口。
ここであっさりと、ドバイ行きのバスチケットを購入できました。
6リヤルオマーン(≒1500円)

P1210844
↑type-Pとおやつ

たまにはマウンテンデュー 0.1リヤルオマーン(≒25円)

バスの時間まで2時間ちょいあるので、
隣のネットカフェで休憩&ブログ作成中。

というわけで、現在に至ります。

オマーンはマスカットしか観光していません。
他にも世界遺産の水路とか砦とか、雄大な砂漠とか綺麗な海とか、
あちこちに見どころがあります。

それらを見に行きたい気持ちもあるのですが、、、

あまり情報が無いので、少々観光しづらいという事もあり、
今回はパスしようと思います。

中東に居られるのもあと一週間ですので、
残り時間は別のところに行ってみようと思いました。
どこに行くかは、これから考えます。

まずは今晩、ドバイに帰着予定です。
ではまた。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-オマーン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.