*******************************
2010年3月18日 木曜日 ギリ・トゥラワガン(インドネシア)
おはようございます。
昨晩はお祭りも無く、静かにゆっくり寝られました。
↑かぜ薬
日本から持参したかぜ薬を、使いきりました。
アリススプリングスでひいたかぜも、やっと治りました。
けっこう長かったですね。
移動予定なので、PESONAリゾートをチェックアウト。
ストロベリーシェイク 17,000ルピア(≒170円)
毎度毎度、シェイクはとても美味しい。
フレンチトースト 18,000ルピア(≒180円)
まずまずのお味。
たぶんローカル向けの屋台。
こっちで食べてみたかったなあ。
食後に発見したので断念。
そして極端に徒歩速度が落ちている事に気づきました。
疲れが溜まってます。
これでバリ島に戻ることにしました。
料金は500,000ルピア(≒5000円)。
安い船は200,000ルピア(≒2000円)なのですが、
ロンボク島を経由して、10時間かけてバリ島に行きます。
ここはスピード重視で、高い船にしました。
1時間でバリ島まで行けるらしいので。
やっぱり海水に浸かるんですね。
混んでいたので、立ち席でした。
一人5,000円くらいだから、かなり儲かってますね。
水。
飴。
なるほど、タマリンドってのは食べ物だったんですね。
ゲームの大航海時代では、なんだか解らずに貿易していました。
ここまで約2時間半。
もう慣れました。
これくらいのズレは想定していました。余裕です。
(所要1時間と聞いていたので)
港付近のレストランで待っていると、行き先ごとに呼ばれます。
ミニバスに乗り換えて、ウブドに向かいました。
ファミリー・ゲストハウスという所にしました。
一泊175,000ルピア(≒1750円)。
もっと安いところ(1000円以下)の宿もあるらしいのですが、
雰囲気も良かったし、即決しました。
アイスティー 無料
バリ島のおかし 無料
細かな気配りが嬉しいです。
おかしもけっこう美味しかったです。
噛んだりフォークを刺したりすると、
すさまじい勢いで蜜が飛び出してきます。
ひんやりしてて、甘さ控えめで、和菓子みたいな感じでした。
いい雰囲気です。
エアコンは無くて扇風機ですが、あまり暑くないので十分です。
一息ついてから散歩に。
そこらじゅうで、お寺とか宗教のオブジェを見かけます。
レートは、10,000万円で99.75万ルピア。
キリが悪い数字です。
「キリが悪いのはインチキするためだ!」
と、数日前に学習しましたが、ここは優良な両替屋さんでした。
日本語での説明文もあるし、トラブル時の連絡先も書いてあるし。
立派です。
素朴で静かな町です。
噂通り、いい雰囲気。
つづく