無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , ,

11/9襄樊⇒武漢、観光してから夜行列車で広州へ向かう

   

投稿日:2009-11-10 更新日:

というわけで、襄樊(じょうはん)のホテルで無事に回復したところからです。

あと1日で広州まで行かなくては。
(友人を訪ねるためです)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

襄樊

P1140930
↑襄樊の街並み

地方都市ではありますが、けっこう整っています。
ホテルの従業員も、少し英語が通じました。

P1140939
↑駅のきっぷ売り場

左側が電車の種類とか経路とか時間。
右側が席の種類と残席数です。

あ、乗りたい電車が満席だ。

動車組という、超速い電車があるのですが、さすがに人気なんですね。
でも慌てずに、代替案を探査。
無事に武漢までのきっぷを買いました。153元(≒2097円)

地球の歩き方によると、「前日や当日に寝台券を取るのはかなり難しい」
とあるのですが、いつもあっさり取れます。
観光シーズンじゃないせいでしょうか?

P1140946
↑飲食店

P1140944
↑昼食

もうお昼すぎです。
駅前の食堂で、牛肉チャーハンを食べました。15元(≒206円)
なかなか美味しいんですけど、いつも山盛りなんですよね。
また胸焼けが。。
消化器官が弱ってるのかな?

P1140954
↑車内

今回は、ゆったり間に合いました。
たまに自分が間に合うと、電車が遅れます。

ここは軟臥(良いグレードの寝台)の通路です。

P1140955
↑個室内

おっさんと二人で、なんか気まずい雰囲気。

まだ昼間ですが、快適さを重視して、良いグレードの寝台にしました。
ちなみに安い寝台なら、半値近くです。椅子席なら、さらに安いです。

武漢

P1140973
↑武漢の武昌駅

3時間ちょいで到着。
快適に昼寝ができました。
武漢は、北京上海に続く、中国第三の都市だそうです。

P1140972
↑広州までのきっぷ

今晩出発の、広州行きの寝台券を取りました。453元(≒6207円)
距離が長いせいか、けっこう高いですね。
第一希望は売り切れだったので、第二希望に変更しました。

こんな感じで、きっぷの詳細を書いて渡せば、スムーズに購入できます。
残席無しとか記載漏れが無い限りは、特に会話もなく、値段を提示されます。
ちゃんと準備していけば、きっぷの購入は難しくありませんよ。

ただ、全てを口頭で伝えようと思うと、だいぶしんどい気もします。
いつも窓口は混雑していますし、順番争い(割り込み)も頻発してますし。

P1140976
↑武漢の街並み

出発まで3時間くらいあるので、散歩に出ました。
また、全荷物を持ったままです。
重いよう。

P1140987
↑公園

P1140996
↑たぶん黄鶴楼

呉の黄武2年(西暦233年)に建てられたそうです。

P1150002
↑長江

暗くて良く見えませんが、長江。
この場所だと、川幅は2kmくらいです。
向こう岸が見えないくらい広いと思っていたのですが、それはもっと下流なのかな?

P1150008
↑街並み

庶民的な市場っぽいです。

P1150010
↑街並み

オシャレゾーン

P1150013
↑すし屋

P1150018
↑公園

少林寺(と書いてある人たち)が、なにかしらのショーをやっていたようです。
残念ながら、ちょうど終わったところでした。
喫煙者もけっこういました。

P1150024
↑公園

鳳凰と龍?

P1150028
↑麻雀のお店

雀荘なのか、全自動卓販売店なのかは不明。
お客さんは居ませんでした。

P1150032
↑いいホテルの入り口

P1150035
↑武昌駅

またしてもギリギリになってしまった。。

P1150037
↑電車

今回は間に合いました。
また重い荷物をしょったまま、走ってしまいました。
今日は高熱出ませんように。

P1150044
↑食堂車

急いでいたので、何も買わずに乗車してしまいました。
車内を散策したところ、食堂車を発見しました。

しまった、丸腰で来てしまった!

会話帳も筆談用の紙もありません。
どうやって注文しろっちゅうねん。
何度か勘違いされつつも、なんとかコーラを注文できました。5元(≒69円)

お腹も減っている。。どうしたらいいんだ。。。
言葉も通じない、筆談もできない、、、だが俺にはデジカメがある!

P1140915
↑昨晩食べたもの

我要(私は欲しい)と言いながら、この写真を見せました。
うん、バッチリだ。これで食事ができる!

しかし返ってきた答えは、

没有(無いよ)

そうですか。残念です。
そもそも、誰も食事をしていません。営業時間終了していたのでしょうか?

ガッカリした事を全身で表現しながら、寝台に戻りました。
食堂車のおっちゃんは笑っていました。

そして快適な寝台で、到着まで寝ます。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.