無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フィリピン

ボホール島まで来ました

   

投稿日:

わりとサクサクっと、ボホール島に着きました。
今はネットカフェで、LANケーブルを借りて通信しています。
(日本語が使えるPCは、なかなか見つかりません)

というわけで、ホテルを出発するところから。

P1110500
↑マクタン島の光景

けっこうのどかです。

今度こそ公共の乗り物で移動しようと思ったのですが、
早さを重視して、港までタクシーで移動してしまいました。
650ペソ(≒1300円)。

P1110509
↑セブ島の港

マクタン島のホテルからここまで、40分かかりました。
けっこうな距離ですね。
それで1300円なら、まあOK?(と思いたいです。)

P1110514
↑高速艇

これに乗って、ボホール島まで移動します。

ホテルを出たのが12:37
港に着いたのが13:16
いろいろ手続きをして、船の出発が14:00
なかなか効率よく移動できたかな?

乗車料金は500ペソ(≒1000円)。
港使用料が25ペソ(≒50円)。

P1110515
↑船内

普通です。
クーラーが強くて、ちょっと寒いです。

P1110518
↑そろそろボホール島到着

約100分の航海で、無事にボホール島に到着しました。

港から市街地まで、タクシーで50ペソ(≒100円)。
たぶん高いです。ふっかけられてます。
ちなみに、最初の言い値は100ペソでした。

P1110523
↑ホテル

クリセント・ビル・ホテル。
エグゼクティヴルームしか空いていなかったので、そこにチェックイン。
こんな凄い部屋で、料金は1150ペソ(≒2300円)です。

ちなみに別の安宿だと、一泊135ペソ(270円)くらいからあるようです。
大都会でもなく、リゾート地でもないので、物価が安くなりましたね。

P1110525
↑街並み

平和な雰囲気です。
路上で生活している人も、全然見かけません。
街並みも、それなりに綺麗で整っています。
いやー、安心感あるなぁ。

P1110528
↑州観光案内所

宿から徒歩5分くらいの場所。
ちょっとわかりづらい場所にありましたが、ここ重要

P1110527
↑州観光案内所のおじさん

かなり丁寧に説明してくれました。
しかも、ゆっくりと簡単な英語を使ってくれました。

お蔭様で、とてもとても良くわかりました。
名前も知らないおじさん、ありがとう。
観光地まで、ちゃんと公共のバスで移動できそうです。

P1110529
↑街並み

この辺りは、学校がいくつもあるようです。
かなりの種類の制服を見かけました。
学生が多いというのも、安心感の理由のひとつです。

P1110531
↑ボホール・クオリティ・ストア

たぶん町でいちばんのショッピングセンター。

P1110533
↑その内部

けっこう綺麗です。
入り口に警備員は居ますが、荷物検査など、マニラに比べて簡易的でした。
こういう事からも、平和さが伝わってきます。

フィリピンに来て、初めてリラックスしながら、ウィンドウショッピングができました。
済州島で買った旅ズボンもかなり痛んできたし、そろそろ買い換えようかな?

とあるお店には、プーさんと韓流スターとジョン・シナのポスターが。
この町の流行なのだろうかっ!?

P1110537
↑おもちゃ

日本語が書いてあります。
それはいい、別にいいんですがね。。。

雷および氷の聖者のカモシカ
ランタンの刃の行列の
血の神のわにをかむ

なにこれこわい。

P1110539
↑夕食

フードコートにて。

左側:ご飯&チキン&カレー&スプライトのセットが、55ペソ(≒110円)。
ぬるいカレーを食べるのも久しぶりです。
なかなかマイルドな美味しさ。

右側:スイートライスが、10ペソ(≒20円)。
良くわからんけど、頼んでみました。
確かに、甘いお米でした。
焼きおにぎりの食感に、おはぎの味です。
これはこれでアリ。

で、今はネットカフェですが、ここが1時間15ペソ(≒30円)。
いやー、安くなりましたねぇ。マニラだと1時間60ペソしたのに。
近所の服屋さんでは、女性物のブラウスが、1着40ペソ(≒80円)でした。
お菓子屋さんでは、甘そうなお菓子が3ペソ(≒6円)でした。

フィリピンに来てから、この町がいちばん落ち着きます。
値段も安いし、治安も良さそうだし。

090914gps1
↑久々のGPSログ

今回はこんな感じです。
台湾経由で、フィリピンの首都のマニラまで。
そこから飛行機でマクタン島に行ったところまでが、線になっています。
ボホール島は、そのちょっと南です。

明日はかの有名な(?)、チョコレートヒルに行ってきます。
この時期はチョコレート色じゃないそうですが、まあ気にしない。

明後日以降は後はどうしようかなぁ。
1.セブ島経由でボラカイ島に行き、ビーチや乗馬を楽しみ、マニラに戻る
2.マニラに直接戻り、夜行バスで田んぼとか火山を見に行く

悩み中です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フィリピン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.