無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-, , ,

5/13サパに到着、ブンボ―を食べる、中心部の1,100円の宿が快適

   

投稿日:2019-05-13 更新日:

2019/5/13の朝に、ラオカイ駅からサパにミニバスで移動している続きです。

山を通ってしばらくすると、町になりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サパ

↑バス

7:35、サパの中心部に到着しました。

ラオカイから1時間10分かかりました。

 

サパは少数民族を訪ねるトレッキングが人気です。

さっそく民族衣装の人たちが、熱心にツアーの勧誘に来ます。

↑街並み

第一印象は『とてもいい町!』です。

トレッキングもいいけど、のんびり滞在したくなるような雰囲気があります。

↑飲食店

とりあえず朝食です。

バスを降りてすぐのところの、賑わっているお店に入ってみます。

↑飲食店

地元の人かなと思ったのですが、中国語を話す人も多かったです。

中国との国境が近いので、商売で訪れる中国人も多いのかも。

↑朝食

レッドブル 2万ドン(≒100円)

ブンボ― 4万ドン(≒200円)

 

ベトナムは『フォー』が有名ですが、これは『ブン』です。

似てるけどちょっと違って、スパイシーなスープが特徴的です。

細くてちゅるちゅるした麺との相性もよく、とても美味しかったです。

 

ちなみに『ボー』は、牛肉が入っているという意味です。

なので牛肉が入ってるフォーだと、『フォーボー』になります。

 

食後は作戦検討したり、ネットで宿予約したりしました。

1時間くらいゆっくりしました。


↑おばちゃん

食堂から外に出ると、さっそくおばちゃんに声をかけられました。

お名前は『しょうちゃん』だそうです。

 

トレッキングツアーの勧誘をされました。

色々なプランがあって、日帰りだと20ドル(≒2,200円)くらいだそうです。

まだ考え中なので、とりあえずお断りしました。


↑公園

運動器具があります。


↑街並み

サパは標高1,000メートルくらいです。

ハノイよりもひんやりしてて、この時の気温は20℃くらいです。

過ごしやすい。


↑看板

その後も別のおばちゃんが声をかけてきて、ツアーの勧誘をしました。

5回くらいあったかも。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サパの中心部


↑街並み

民族衣装を着ている人が、とても多いです。

ツアーの勧誘だったり、民族雑貨を売ったりしています。

熱心に営業しています。


↑広場

奥に見えるのは教会です。


↑街並み


↑施設

これは山へ行くトラムの駅だと思います。

それにしても立派な建物ですねー。


↑宿

そのすぐ前の宿を予約しました。

中心部から近くてとても便利な、Camelliaゲストハウスです。

 

レセプションで「予約したのですが」と言ったら、名前も聞かずに部屋に案内してくれました。

大らかだなあ。


↑部屋

ちょっと贅沢して(?)シングルルームにしました。

agodaで予約して、1泊22万ドン(≒1,100円)でした。

テレビとエアコンがあります。


↑部屋

トイレ・シャワーは部屋内にあります。

タオルとか歯ブラシとか石鹸もあるし、このクオリティでこの値段は嬉しいです。

ベトナムは宿泊費が安い傾向がありますね。


↑景色

窓から山も見えます。

Wi-Fiも部屋で使えるので、ゆっくり休憩しながらブログを書いて現在に至ります。

 

だいたいお昼くらいになりました。

シャワーを浴びてさっぱりしたら、サパの散策に出かけましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.