無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 フランス ドイツ オーストリア チェコ

-

欧州旅の費用集計&まとめ2019 13泊14日で総額173,230円、想定よりも高かったけど毎日楽しかったからOK!

   

投稿日:2020-01-15 更新日:

こんにちは。

2019年10月のヨーロッパ旅の全体の費用集計とまとめの記事です。

各記事へのリンクは、タグの2019旅-7をご覧ください。

旅の期間は、2019年10月3日~16日の14日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

移動経路と日程


↑地図

スケジュールはだいたいこんな感じです。

2019年10月
10/03 羽田⇒北京経由⇒パリ

10/04 フランス パリ セーヌ川クルーズ
10/05 フランス パリ ルーヴル美術館
10/06 フランス パリ 凱旋門賞(競馬)

10/07 ドイツ ミュンヘン ソーセージ
10/08 ドイツ ミュンヘン 博物館

10/09 チェコ チェスキー・クルムロフ 肉
10/10 チェコ チェスキー・クルムロフ お城
10/11 チェコ プラハ お城
10/12 チェコ オロモウツ 噴水
10/13 チェコ パルドゥビツェ ヴェルカ・パルドゥビツカ(競馬)

10/14 オーストリア ウィーン 宮殿
10/15 ウィーン⇒北京経由
10/16 成田帰着

機内1泊、夜行バス1泊を含めて、13泊14日間の旅でした。

 

旅の計画の話

今回の旅は、世界最高峰のレースである凱旋門賞の観戦』が、いちばんの目的でした。

なので出発地点をフランスのパリにしました。

 

「パリから2週間かけて移動しながら観光すると、ウィーンから帰るのがちょうど良いかな~」

と思って、最終地点をオーストリアのウィーンにしました。

それぞれの町でしっかり楽しめたので、いいルート作りができたと思います。

 

ちなみに他の『最終地点候補』としては、

・チェコのプラハ
・ドイツのベルリン
・イタリアのヴェネツィア
・ポルトガルのリスボン

などがありました。

 

それでは各項目ごとに、費用集計結果をご紹介します。

1ユーロ ≒ 118円 で計算しています。

 

全体の費用集計

食費:32,016円(平均2,463円/日)

1日あたりの金額としては、過去最高額になりました。

でもほぼ毎日、『ご当地料理+ビールかワイン』という生活でしたので、それも納得です。

っていうかむしろ安いかも???


↑ソーセージ

今回の旅でいちばん美味しかったのはこれかなー?

ドイツのミュンヘンのラーツケラーというお店にて、ソーセージの盛り合わせでございます。

お値段は19.5ユーロ(≒2,301円)

 

ケラービールもめちゃめちゃ美味しかったです。

私の人生でトップ3に入る美味しさのビールでした。


↑ケーキ

スイーツも何回か頂きましたね。

これはオーストリアのウィーンにて、元祖ザッハトルテです。

炭酸水とカフェラテのセットで16.9ユーロ(≒1,994円)

私は甘い物好きなので、『散歩⇒スイーツ』という過ごし方は最高でした。


↑朝食ビュッフェ

そうそう、無料朝食付きの宿が多かったんですよね。

パリで3回、ミュンヘンで2回ありました。

それで食費が意外と安かったのかもです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

宿泊費:25,199円(平均1,938円/日)

夜行バス1泊、飛行機1泊があるので、11泊分の総額がこちらになります。

なので実際は1泊あたり2,290円なのですが、それでも安く済ませられたなあと思います。


↑部屋

こういうドミトリー(相部屋)に泊まりました。

ヨーロッパは宿泊費が高いですが、ドミトリーは安いので助かります。

 

ところで『ドミトリーは安全面が気になります』というコメントをたまに頂きますが、

個人的にはほぼほぼ大丈夫だと思います。

トラブルの経験や伝聞はゼロではありませんが、確率的にはとても少ないです。

100回泊まって1回か2回トラブルがあったかなー、という程度です。

特に『盗難があった』という話は、聞いた記憶もありません。


↑宿

チェコのオロモウツで泊まったロングストーリーショートホステルは、別格の存在でした。

デザイナーズマンションみたいにオシャレな作りですよね。

 

宿泊情報は別途まとめてありますので、よろしければご参考にどうぞです。

 

交通費:90,160円

日本からの航空券 73,620円 エアチャイナ
羽田⇒パリ/ウィーン⇒成田
旅先の国内交通 8,520円 バスや電車など
旅先の国際交通 8,020円 FlixBusでの国境越え3回

日本からの往復航空券が73,620円だったのは、安くて良いものを見つけられたと思います。

航空券探しのオススメ⇒スカイスキャナー とか航空券予約 サプライス


↑バス

今回の旅では、FlixBusにかなりお世話になりました。

値段が安いし、公式のスマホアプリで簡単に予約できるしで、とてもとても便利です。

 

入場料:12,415円


↑競馬

凱旋門賞の日のロンシャン競馬場、入場料は驚きの65ユーロ(≒7,670円)でした!

私はネットで前売り購入しましたが、当日券だともっと高くなります!

でも値段を遙かに上回る感動と興奮を経験できたので、全然納得です。

いつか日本馬が勝つシーンを現地で見たいです。

 

この他には、

・ルーヴル美術館
・ドイツ博物館
・ヴァーツラフの地下室
・パルドゥビツェ競馬場

に入場料を支払っています。

 

エンターテイメント:1,341円


↑競馬

フランスとチェコで合計1,341円の馬券を買いました。

全て外れです……

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ツアー代:1,770円


↑川

パリでセーヌ川クルーズをしました。

世界遺産の美しい建物を見ながら、たっぷり1時間のクルーズ、とても楽しかったです。

こういうのはだいたい楽しいので、今後も機会があれば各所で参加したいです。

 

その他:4,247円

SIMカードとか洗濯代とかです。

 

お土産代:内緒


↑お菓子

集計したらお土産代がけっこう高くなってました……

大きめのカバンを持って行ったので、たくさんお菓子を買いましたねぇ。

 

書籍代:6,082円

新しいガイドブックを買い揃えていきました。

地球の歩き方 パリ

地球の歩き方 南ドイツ

地球の歩き方 チェコ

地球の歩き方 ウィーン

 

新しい観光スポットなどをチェックしたいので、

地球の歩き方は2~3年ごとに新しいのを買うことにしています。

 

それでは各項目が出そろったところで、総額の発表です。

 

総合計

13泊14日のヨーロッパ旅の総額費用

 

 

 

 

 

 

 

173,230円

 

 

でございます。

 

感想

YouTubeのライブ配信のときに、

「旅費の総額はだいたい13万円くらいかなぁ。高くても15万円くらいだと思います」

なんて発言をしたのですが、それをだいぶオーバーしちゃってますね!

大変失礼致しました!!!

 

・凱旋門賞の入場料が高かった

・ほぼ毎日、贅沢な食事をした

というのが主要因ですね。

もしここら辺を節約したら、総額15万円くらいだったかなあと思います。

 

参考資料:現地費用の集計表

 

まとめ

そんな感じのヨーロッパ旅2019でした。

一言で感想を書くと『かなり楽しかった!』です。

とても濃密な2週間でした。

 

いや、ホントに良かったですよね笑

トラブルも体調不良も無かったですし、毎日楽しく過ごせましたから。

次の旅はベトナムですが、ヨーロッパもそう遠くない時期にまた行きたいです!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, フランス, ドイツ, オーストリア, チェコ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.