無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, , ,

ムールマンスク旅の小まとめ(2017年12月) 安価にオーロラ観測できて旅っぽさも強いという魅力的な町

   

投稿日:2018-01-10 更新日:

こんばんは。

前回のロシア旅の小まとめシリーズとして、ムールマンスクの事を書いてみます。

各記事へのリンクは、タグのムールマンスクをご覧ください。

2017/12/5~8で訪れました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

北極圏の町ムールマンスク。

アイスランドよりもだいぶ北に位置してますねー。

これまでに私が滞在したなかで、最も北にある町となります。

 

移動

モスクワから

飛行機で2時間半くらいです。

私はスカイスキャナー で検索して予約して、RED WINGSという航空会社で、3,595ルーブル(≒6,830円)でした。

早めに予約して安い日を選べば、この半額くらいでもありそうです。

ちなみに寝台列車で移動すると、35時間くらいかかるっぽいです。

 

空港から町中へ

空港の前からマルシルートカ(ミニバス)の106番で、1時間くらいでムールマンスク駅前まで移動できました。

料金は110ルーブル(≒209円)でした。

 

観光

オーロラ観測


↑オーロラ

ムールマンスクを訪れる最大の目的は、なんと言ってもオーロラ観測だと思います。

観測スポットとか時期については、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

ムスマンスク情報「アリョーシャ」


↑オーロラ

他の有名なオーロラ観測都市、例えばカナダのイエローナイフとかに比べると、オーロラを見られる確率は低いかもしれません。

ですがムールマンスクは滞在費が安いです。

例えば今回は一泊1,520円の宿に泊まって、オーロラ観測スポットまでは53円のバスで移動しました(もしくは徒歩)

もしかしたらムールマンスクは、『最も安くオーロラ観測できる町のひとつ』かもしれませんね。

 

駅の近所(東側)


↑ホテル

少し歩いただけですが、駅の近所(東側)にはショッピングセンターとか公園を見つけられたくらいでした。

寒い時期だったという事もあって、町歩きでグっとくるポイントは特にありませんでした。

もしかしたら駅と違う場所の方が栄えているかもしれません。

 

駅の近所(西側)


↑駅

特に観光スポットではないかもしれませんが、かなりカッコいい景色です。

こちらはかなりグっと来ました。


↑駅

ロシアでは駅や鉄道の撮影は好ましくないらしいので、注意しながら見学した方がいいかもです。

 

砕氷艦レーニン号

駅を西に15分くらい歩くと、船そのものが博物館になっている『砕氷艦レーニン号』があるはずです。

私は寒さに負けてそこまで辿り着けませんでしたが、おそらくムールマンスクを代表する観光スポットです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

緑の岬


↑湖

駅の北の方にある湖と、その周りにある公園です。

ちょっとした遊園地っぽい雰囲気もあります。

ここに『アリョーシャ』という大きな兵士の像があって、そこら辺が定番のオーロラ観測スポットにもなっているようです。

 

林道


↑景色

33番のバスの終点から奥に行くと林道があります。

ここら辺もオーロラ観測スポットなのですが、昼間散歩しても楽しかったです。

空も町も地面もとても綺麗に見えましたから。

 

食事

マクドナルド


↑看板

駅の近所にあるマクドナルド。

こちらが世界最北の店舗のようです。


↑ハンバーガーとか

でも味は世界どこでも同じです。

もしかしたらこのポテトは、ご当地メニューなのかも?

 

駅の近所の食堂


↑食堂

駅のちょっと北にある食堂です。

大通りに面しています。

食べたいものを指さして選べるので、ロシア語が分からなくても簡単にオーダーできました。


↑ロシア料理

右下のカニグラタンみたいなのが気に入って、2日連続で食べました。

180ルーブル(≒342円)とお手頃価格なのですが、しっかりカニが入っててとても美味しかったです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

宿泊


↑宿

Economy Hotel Vectorに3泊しました。

ドミトリーで1泊800ルーブル(≒1,520円)です。

駅からちょっと離れた丘の上にあるのですが、33番のバスが目の前に停まります。

 

近所にスーパーマーケットがあって便利です。

その先に行くと林道があって、オーロラ観測スポットまで歩いて行ける点も良かったです。

 

買い物

駅前のショッピングセンター


↑お店

マクドナルドがある建物がショッピングセンターになっています。

お土産物屋さんもいくつか入っていて、ロシアとか北極圏っぽい商品がたくさんありました。

 

駅の近所の小さなお店


↑食品

駅の並びに小さなお店がいくつかありました。

イクラとかキャビアとか美味しそうな物を売っていました。

たぶん要冷蔵なので、日本へ持って帰るのは難しいかもしれません。

 

動画

現時点で、ムールマンスクの動画は4本アップロードしています。

再生リストの無職旅ロシア編に足していきますので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

マイナス20~25℃という環境でオーロラ観測して、へろへろになって帰宅するあたりが見どころかなあと思います。

ちなみに肝心のオーロラの見え方は、ややうっすらです。

 

その他


↑服

寒いです。

私が行ったとき(12月上旬)だと、最高気温がマイナス19℃とかいう日もありました。

最低気温はマイナス25℃くらいだったと思います。

しっかり暖かくして行きましょう。

私がどんな装備だったかは、別途詳細をアップします(リンクを貼る予定です)

 

まとめ

そんな感じの、ムールマンスク旅の小まとめでした。

各記事へのリンクは、タグのムールマンスクをご覧ください。

決して派手ではないですし、観光スポットも少な目です。

でも「めっちゃ楽しかったなあ」と思える魅力がある、素晴らしい町でした。

 

・自然と歴史がある
・英語が殆ど通じない
・北極圏(特殊な環境)
・優しくて親切な人が多い

などなど、旅を楽しくする要素がたっぷりありますからね。

久々に『旅してるなあという実感』をしっかり味わえて、とても良い思い出になりました。

 

なのでぜひまた行きたいです。

比較的安価にオーロラ観測も出来ますので、そういう点でもオススメ度は高いです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.