無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, , ,

12/8北極圏の町ムールマンスク楽しかったです。カニグラタン大好き

   

投稿日:2017-12-10 更新日:

2017年12月8日 金曜日 ムールマンスク(ロシア)

おはようございます。

北極圏の町、ムールマンスクでの滞在を楽しんでいる日々です。

6時に起床しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

↑朝食

Ecconomy Hotel Vectorに泊まっています。

宿の無料朝食(クレープみたいな料理)と、昨晩買ったカップ麺を食べました。

↑朝食

小魚はしょっぱかったので、ラーメンの具にしました。

美味しかったです。

 

チェックアウト

↑骨?

10:00に宿をチェックアウトしました。

スタッフの方は英語は全然通じませんでしたが、暖かく親切に対応してくれて、快適に滞在できました。

また来たいです。

↑街並み

ムールマンスク楽しいのですが、全体の日程を考えると、そろそろモスクワに帰らないといけないです。

ちょっと寂しいです。

↑バス

大通りに出て、トロリーバスの4番に乗りました。

28ルーブル(≒53円)

 

ムールマンスク駅前

↑街並み

ムールマンスク駅前でバスを降りました。

少し時間があるので、駅前を散歩してみます。

↑街並み

10:30くらいですが、遠くの空がやっと明るくなってきました。

北極圏の冬はこんな感じでございます。

ここら辺を散策しましたが、特にグっとくるものは見つかりませんでした。

↑お店

マクドナルドが入ってるショッピングセンターに入りました。

私はサーミ族関連のお土産物が欲しかったのですが、それは見当たりませんでした。

でもムールマンスク関連のお土産はたくさん置いてあったので、良い場所だと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

昼食

↑昼食

昨日と同じ、駅の近所の食堂に入りました。

カニグラタンみたいな料理 180ルーブル(≒342円)

予告通り2日連続で食べてしまいました。

カニがぎっしり入っていて、とても美味しいです。お気に入りです。

↑売店

船とか見に行きたかったのですが、残念ながらタイムアップです。

駅前からバスで空港に移動します。

 

ちなみにこういう売店って、ウオッカを売ってるイメージがありませんか?

それで酔っぱらったおっちゃんが楽しそうにしてるイメージとか。

でも実際のところ、今のロシアでは法的にダメみたいで、お酒類は売っていませんでした。

↑ミニバス

マルシルートカ(ミニバス)の106番に乗りました。

86ルーブル(≒163円)

あれ? 空港から来たときはもっと高かったぞ?

荷物代が入っていたのか、それとも別の理由があったのか。

 

11:30にムールマンスク駅前を出発しました。

途中の幹線道路沿いは、けっこうお店が多くありました。

駅前よりも発展してる印象です。

 

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

ムールマンスク空港

↑空港

約1時間で、ムールマンスク空港に到着しました。

↑空港

空港内にも売店がいくつかあって、お土産物とかを売っています。

↑空港

RED WINGSに乗ります。

スカイスキャナー で検索して予約して、ムールマンスク⇒モスクワが4185ルーブル(≒7,952円)でした。

安い日ならこの半額くらいなので、ちょっと悔しいです。

でも自由にスケジュール組んで楽しく過ごせたので、全然問題ありません!

 

ちなみに空港内の電光掲示板は何も表示されていませんでしたが、

その前で謎のおばさまが楽器を演奏していました。

謎です。

↑空港

こぢんまりとした空港です。

一応、ノルウェーへの国際線もあるっぽいのですが。

空いていたので、チェックイン手続きは一瞬で完了しました。

↑空港

空港内を少し散策したら、絵のコーナーがありました。

やたらと巨大生物が描かれてるんですけど、流行ってるんですかね???

それともそういう伝説があるのかな?

↑商品

プーチン大統領グッズも、多く見かけました。

カッコいいですね。

↑おやつ

コカコーラ 60ルーブル(≒114円)

ではそろそろフライト時間です。

さようならムールマンスク!!

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.