無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, ,

12/5オーロラ観測しました、ロシアの北極圏の町ムールマンスクのアリョーシャの脇で

   

投稿日:2017-12-07 更新日:

2017/12/5の午後に、ロシアのムールマンスクの宿でまったりしている続きです。

Ecconomy Hotel Vectorに泊まります。

体力回復とかバッテリー充電が完了したので、18:30頃から外出しました。

オーロラ見に行きます!!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ムールマンスク

↑バス停

宿から坂道を降りて大通りに来ました。

さっき駅のキオスクで買った地図を参考にして移動します。

↑バス

トロリーバスの4番に乗りました。28ルーブル(≒53円)

いかにも寒そうな車内ですね。

車掌さんに地図を見せて行きたい場所を告げたら、とても親切に気にしてくれました。

 

「まだだ、もうちょっと座ってなさい」とか、

「次だから準備して」とか、

「ここで降りなさい」とか、

「あの人が同じ方向に行くから、途中まで着いていくといいよ」とか言ってくれました。

全てロシア語なので、言ってる内容は想像ですが。

↑街並み

こんな場所で下車です。

暗くて雪だらけなので、どこも同じように見えちゃいますね。

 

緑の岬

↑公園

ムールマンスク駅の北のほうに湖があって岬があって、その周りが公園とか遊園地になっています。

私の目的地はここを通り過ぎた先にあります。

↑湖

完全に凍ってますね。

ちなみに現在の気温はマイナス20℃くらいです。

でも完全フル装備なので、全然寒くないです!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アリョーシャ

↑像

バス停から15分くらい歩いて、アリョーシャのところに到着しました。

第2次世界大戦で亡くなった兵士を讃えた、高さ42.5メートルの像です。

でも霧というかモヤというかが強くて、全然見えませんね。

↑公園

宿の人に「どこに行ったらオーロラを見られますか?」って聞いたら、

「アリョーシャに行きなさい!」って教えてくれたので、ここに来てみたのです。

 

観測とか撮影できそうなスポットを探して歩いています。

アリョーシャのライトアップが強すぎなので、少し離れた方がよさそうです。

さて、オーロラ見えるかなあ。

見えるといいなあ。

 

オーロラ観測

↑オーロラ

見えました!!!!!!

なんかね、空を見たらモヤモヤっとしてたんですよ。

雲かなーと思ったのですが、それにしては動きが変だし、ちょっと青みがかってるし。

それで三脚をセットして撮影してみたら、ちゃんとオーロラっぽい色が確認できたのです!!

↑オーロラ

あちこち場所を変えたり、あるいはじっと待ったりして、オーロラ観測と撮影を続けました。

いい時は肉眼でもしっかりとオーロラが確認できました。

 

見え方がほどほどだったという事もあって、『私の感動の騒ぎ方』は中くらいでした。

でもけっこう苦労してここにたどり着いた事、しっかり写真に収められた事が嬉しくて、

心の中ではけっこう強く喜んでたと思います。

 

というのも正直なところうろ覚えなので、実際どんな感じだったのか、あとで動画を見るのが楽しみです。

よく覚えてないだけで、もしかしたらもっと大騒ぎしてたかも?

なるべく早めに編集してアップしますので、どうぞお楽しみに。

↑オーロラ

さっきの写真と同じアングルですが、オーロラの見え方が違いますね。

色の濃さも形も、少しずつ変わっています。

 

とある観測データだと、『ムールマンスクの12月のオーロラ観測回数は2回』となっていました。

これが見えたうちに入るかどうかは分かりませんが、もし『その2回』にいきなり遭遇できたのだとしたら、かなりの幸運ですね。

↑夜景

その後帰ろうとして帰らなかったり、帰る途中に林道を見つけて立ち寄ってみたり、けっこうしぶとく滞在してました。

さっき程のオーロラは撮れませんでしたが、なんかやり遂げたような、満たされた気持ちです。

気持ちが高揚してて寒さも大丈夫なのですが、頭や体の動きが鈍ってきた気もするので、そろそろ帰りましょう。

 

21時頃、さっき降りたバス停に戻って、宿の方に戻りました。

バス33番は28ルーブル(≒53円)。

ちなみにここら辺全然写真を撮っていないのですが、今思えばかなり消耗してたという事ですね。

バスに乗るときも、ちょっとした段差でよろけちゃいましたし。

 

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

激しく消耗している様子が楽しいです(危ないかも?)

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

おやつ

↑おやつ

宿(Ecconomy Hotel Vector)の近所のスーパーで買い物をしてから、部屋に戻りました。

カップ麺みたいなもの 32ルーブル(≒61円)
チョコレート 44ルーブル(≒84円)
ヨーグルト飲料 45ルーブル(≒86円)

チーズ 109ルーブル(≒207円)
アイスクリーム 70ルーブル(≒133円)
レジ袋 5ルーブル(≒10円)

 

アイスクリームは、帰る途中に屋外で食べました。

以前、こんなことをテレビで見た記憶があります。

『外気温より温度が高いから、ロシア人は暖かいものとしてアイスを食べる』という内容でした。

それで実際にやってみた感想としては、『違うじゃん、アイス冷たいじゃん』となりました。

気体と固体の熱伝導率の差が云々、ってやつですかね。

 

で、おやつをもしゃもしゃ食べました。

全部食べちゃいました。

寒いなかに長時間いたことで、思ってたよりも消耗しているようですね。

それでベッドに横になってたら、そのまま寝てしまいました。

しまりのない終わり方ですが、ともかくオーロラ見られて良かったです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.