無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

無職旅の一問一答

3/30無職旅の一問一答 第11回(Q71~Q78とQ128) 英語が通じない国、日本の良し悪し、誕生日おめでとうございます、など

   

投稿日:2017-03-30 更新日:

こんばんは。

『無職旅の一問一答の回答編』、まさかの2桁回となりました。

しかもまだまだ続きそうな感じですが、飽きずにお読み頂ければ幸いです。

ちなみに私はかなり楽しんでます!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q71 ?


↑一蘭のラーメン

質問71

空欄でした。

回答71

空欄のときは、書きたい事を適当に書いてみます。

好きなラーメン屋さんは、一蘭です。

麺は『かため』か『超かた』にします。

あとはラーメン二郎も好きです。

ニンニクや野菜の量は普通(標準的な量)が良いのですが、それをどう表現したら良いのかが分からないので、別に増やしたくないのに「ニンニクアブラ」と言ってしまいます。

こってりした味が好きです。

 

Q72 一人旅の不安など

質問72

油やさんはお一人で旅をしているのでしょうか?そうだとしたら一人で不安等はないのでしょうか?(20代男性)

回答72

基本的には一人で旅をしています。

治安や情勢が不安定な地域では、少し心細く感じる事もあります。

ですが普通の場所を普通に旅をしている分には、ちょっと寂しい事はありますが、特に不安に感じる事はありませんです。

ちなみに初めての旅の時は、不安に押しつぶされそうでした。

 

Q73 結婚願望など

質問72と回答72

いつも楽しく読ませてもらって ます!!

さっそくですが、質問です。(30代女性)

質問72-1.結婚願望はありますか?

ありがとうございます。最近になって、それなりに結婚願望が出てきました。

質問72-2.どのような女性がタイプですか?

頑張っている人が好きです。

他も色々とあるような気がするのですが、恥ずかしくて書けません///

質問72-3.芸能人で言うと?

う~ん……特にこの人というのは思いつかないです。

ですが髪型は、昔の堀北真希さんとか昔の広末涼子さんみたいな、『耳が出るくらいのショートヘア』が好きです。

質問72-4.油やさん自身は芸能人で誰に似ていると言われますか?

映画『コントロール・オブ・バイオレンス』の主演とか、映画『地獄でなぜ悪い』の若頭役で有名な、俳優の山中アラタさんに似ていると言われます。

質問72-5.今後、ブログでの顔出し予定はありますか?

秘密にしている訳ではありませんので、機会があれば顔出ししてみます。

動揺してしまいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q74 飛行機のシート

質問74

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

質問: 飛行機のエコノミークラスでシートのリクライニングを倒す派ですか? 倒さない派ですか?(40代女性)

回答74

ありがとうございます。

倒さない派です。でも後ろの席が無人ならば、限界まで倒します。

なので座席指定する時に、そういう場所を狙ったりもします。

リクライニング倒さない派です。

 

Q75 英語が通用しない場所


↑ウズベキスタンの夜行列車

質問75

英語がまったく通用しない場所も多々あると思いますが、そのような場所での不安はありませんか?コミュニケーションはどうしていますか?(30代男性)

回答75

中央アジアを旅した時は、英語がまったく通用しない場所も多くて苦労しました。

ですが不安にはなりませんでした。

表情やジェスチャーやイラストで、だいたいは意思を伝える事ができたと思っていますので。

それに苦労した経験が多い方が、『旅をしてるなあ』という実感も湧きますので、むしろ積極的にそういう地域に行きたいと思うくらいです。

『伝えようという意思』があれば大丈夫だと信じています。

 

Q76 ガッカリした国

質問76

初めまして。
いつも楽しく見させてもらっています!

ネガティブな質問で申し訳ないのですが、逆にガッカリした国などはあるでしょか(治安などは抜きにして)。

もしよければ教えて下さい。(20代女性)

回答76

ありがとうございます。

その国のファンの方もいらっしゃいますので、お答えしづらい内容ではあります……が、せっかくの機会なので書かせて頂きます。

・クウェート
・モルドヴァ
・アルバニア

これらの国では、あまり楽しむ事が出来ませんでした。(ごめんなさい)

ただ、『私が楽しい場所に行かなかった』とか『楽しみ方を知らなかった』というだけですので、必ずしも『魅力が少ない国』という事ではありませんので、その点をご理解ください。

でもクウェートを楽しむのはかなり難易度が高いと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q77 日本の良いところ悪いところ

質問77

今までいろんな国を見たからこそ分かる、日本の良いところと悪いところは何でしょうか?(40代男性)

回答77

良いところは、『ドアの立て付けが良くてカギが壊れていない』という事です。

冗談に感じるかもしれませんが、これはけっこう真剣にそう思います。

例えばヨーロッパの先進国でも、『ドアが閉まりづらい』とか、『後付けの補助カギを使っている』というのを、よく見かけます。

でも日本ではそういうのを滅多に見かけないので、地味ながらもきっと凄い技術(品質)なのだと思います。

 

悪いところ……というと語弊がありますが、ちょっと気になっているのは、『挨拶が機械的な場合がある』という事です。

コンビニとか書店とかに入ると、お店によっては『いらっしゃいませ+長い定型文』だったりしますよね。

それに違和感を感じる事があるのですが、でもこれは『マニュアル通り行動する』という真面目さでもあるので、もしかしたら良いところなのかもしれませんね。

回答内容が地味でごめんなさい。

 

Q78 リコンファーム


↑トルコ航空

質問78

いつも楽しく拝見しています
リコンファームに付いて質問お願い致します

ゴールデンウィークにトルコ航空を利用してイスタンブール経由でポルトガル、スペインに周遊の旅に出かけるのですがリコンファームのやり方がわからないのです

いろいろなネットを見ていると、トルコ航空に何回か搭乗しているがやった事が無いとか、やらなくても大丈夫とか、いろいろな情報がのっているのですが、やらないとダブルブッキングで搭乗出来ないと困りますので、無職旅さんの経験談を聞かせて頂きたいのですが宜しくお願い致します。(50代男性)

回答78

ありがとうございます。

私は無職旅を始めた2009年以降、『リコンファームが必要だったこと』は1回もありませんので、この場合もおそらく不要だと思います。

と言いたいのですが、ゴールデンウィークなんですよね……そうすると、必要である可能性はあります。

お手数ではありますが、やはりトルコ航空に直接お問い合わせ頂くのが確実かと思います。

万が一『搭乗出来ない』となったら、せっかくの旅が台無しになってしまいますので、念には念を入れて確実な所でご確認される事をオススメします。

あまりお役に立てず申し訳ありません。

 

Q128 誕生日おめでとうございます


↑血の上の救世主教会

質問128

ブログいつも楽しく拝見させてもらっています.

わたしは先週モスクワに行って来ました.ロシアの人たちは総じて不機嫌そうな顔をしてますが,親切な人が多くてとても楽しかったです.

実は,明日はわたしの誕生日なんです.

無職旅さんに「誕生日おめでとう」と言ってもらいたくてメッセージ書きました.質問じゃなくてすみません・・・

あ,でも返信いただけなくても恨んだりとか,ブログ読むのやめたりとかはしないので安心してください!!!

これからも素敵な旅を続けていってくださいね.応援しています.(30代女性)

回答128

いつもお読み頂きありがとうございます。

そしてお誕生日おめでとうございます!!

どなたか存じませんので、一般的な事しか書けなくて恐縮ですが、素敵な一年になるようお祈り申し上げます。

私も頑張ります!

お誕生日おめでとうございます。

 

あとがき

2017/3/24の9:23までのご質問に、全て回答させて頂きました。

また、お誕生日という事ですので、順番を入れ替えてQ128を先に掲載致しました。

お誕生日おめでとうございます。

 

現在140件のご質問をお寄せ頂いていますが、これは予想をかなり上回る数で、皆さまには大感謝です。

本当に正直なリアルな予想として、「50件くらいは集まってくれるかなー」と思っていたのですが、まさか3桁に突入するとは驚きました。

こちらの記事で引き続き質問を募集していますが、一応の締め切りまであと25時間くらいです。

些細な内容でもかまいませんので、ぜひお気軽にご質問ください。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.