無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

11/9成都⇒九寨溝(バス)その2 標高3000メートルを超えて寒くなります

   

投稿日:

img_1087
↑お店

11/9に、成都から九寨溝へバスで移動している続きです。

8:40に成都を出発して、11:30に最初の休憩スポットに立ち寄りました。

そして現在12:10、昼食のため2回目の休憩スポットに立ち寄っています。

ずいぶん間隔が狭いですし、さっきの休憩は不要だったのでは……?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

どこかの食堂

img_1088
↑食堂

自分で盛り付けるタイプの食堂ですね。

さっき大きなパンを買って食べたので、あまりお腹が減っていないのですが……まあ、とりあえず軽く食べておきますか。

img_1089
↑昼食

ごはん色々 25元(≒387円)

まあ美味しいといえば美味しいんですけど、最近食べたものと比べると、ちょっと高いですかね。

img_1093
↑街並み

北へ北へと進みます。

途中で事故渋滞があって、ひと山まるまる渋滞していました。

img_1097
↑お店と山

3回目の休憩スポット。

ここでもトイレは有料で1元(≒16円)でした。

さっきの場所と同様、よくある中国式トイレなので、少し戸惑いました。

img_1098
↑山

あれはきっと、高速道路みたいなのを建設途中なのですね。

完成したら、成都から九寨溝へ行くのも、もっともっと早くて快適になる事でしょう。

今日通ってきた道もちゃんと舗装されてはいますが、山道が続いたり寒かったりするので、けっこう疲れました。

 

松潘

img_1099
↑街並み

17:08、成都を出発してから8時間半経過して、松潘という町につきました。

ここから九寨溝までは、まだ3時間半くらいかかる見込みなんですよね……先は長い。

ところで地球の歩き方だと、
・成都⇒松潘 8時間
・成都⇒九寨溝 9時間
・松潘⇒九寨溝 3時間半
と記載されています。

これが全て正しいとしたら、私が乗っているバスは成都⇒松潘⇒九寨溝というルートだから、11時間半くらいかかるのですね。

成都⇒九寨溝の直通バスがあるならば、その方が早いのかもしれません。

img_1102
↑トラック

割と頻繁に休憩スポットに立ち寄ります。

トラックに牛みたいなのがたくさん乗ってました。

img_1105
↑腕時計

高度は2780mです。

成都が450mくらいだったので、だいぶ上りましたね。

この後、3000mを超える場所もありました。道路わきに雪が残っている場所もありました。

img_1106
↑屋台

牛肉を売っています。

さっきのトラックの牛でしょうか……

img_1107
↑人

アクセサリー類を売る人がいました。

雰囲気が違って見えるのですが、チベット系の人々でしょうか。

img_1113
↑街並み

しばらく進んで、やっと九寨溝の文字が見えました!もうじき到着ですね。

それにしても、九寨溝ってもっと静かでひっそりした町かと思っていたのですが……あまりにも大きくてきらびやかな建物があって、驚きました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.