無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チェコ

-,

10/7ヴィートさんに案内してもらうプラハ散策 超楽しいので強烈にオススメです!

   

投稿日:

2022年10月7日 金曜日 プラハ(チェコ)

おはようございます。

プラハの7188円くらいのホテルに泊まっています。

快適に寝て6時に起きて、快適に身支度をしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ホテル

朝食ビュッフェ

サラダコーナーが充実してると思いました

1順目

パンはアップルパイ的なやつです。

全部美味しいです。

2順目

美味しいけど日中もあれこれ食べたいので、ごくごく軽めにしました。

という事をTwitterで書いたら、『軽くないよね』という趣旨のツッコミを複数頂きました。

プラハ

9時にチェックアウト

寒いなあと思ったら気温は8℃くらいでした。

ソーセージの屋台は炭を準備しているところでした。

今日は旧市街のど真ん中に泊まります。

まだチェックイン時間前なので、荷物だけ預かってもらいました。

宿から100メートルくらいで旧市街広場です。

素晴らしい広場ですが、今日は先に行くべき所があるのでそちらへ。

カレル橋の東側、カレル4世の像の前で待ち合わせしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ヴィートさん

先月の『チェコ政府観光局のプレスツアー』の3日目のブログ記事より。

その時は日本語堪能なチェコ人のヴィートさんに案内してもらいました。

その後、ヴィートさんと個人的に連絡を取り合って、今日また案内してもらえる事になりました!

やったね!

10時にヴィートさんと合流。

まずはカレル橋の東側の塔に上りました。

入場料は150チェココルナなのですが、ヴィートさんと一緒なので『ツアー価格』になりました。

75チェココルナ(≒435円)

カレル橋、プラハ城が見えます。

だいぶ昔に、洪水でカレル橋が壊れたという話を教わりました。

他には、

・昔は川が凍ったのでアイススケートをした

・川にある木の三角形のアレは、洪水時に流れてくる氷を粉砕するためのもの

・カレルさんは何人もいるけど、チェコで『カレル』という単語が出てきたら、ほぼ100%『カレル4世』の事を指す

・昔はカレル橋にトラムが走っていたけど、橋が傷むから廃線にした

などなど。

この場所だけでも、誰かに話したくなるような興味深い話をたくさん聞けました。

その後は旧市街広場に移動するのですが、ちょっとだけ寄り道。

ここは図書館なのですが。

入ってすぐのところに、本の円柱がありまして、

中を見るとすげえ深くてビックリしました。

が、良く見たら鏡になっていて、上が写っているだけでした。

(でも上はかなり高いという事です)

移動しながらも色々な話をしてもらったので、軽く軽くご紹介します。

・チェコ人の名字はたくさんあって意味もある、例えばシュコダは『残念』

・チェコ人の名前は380種類くらいしかない。名前リストがあって、その中から選んで名付けないといけない

・リスト外の名前を付けたい場合は、役場に申請して許可をもらう必要がある

・ある人が子供に『夜中の雷』という意味の名前を付けようとしたが、リスト外のうえに役場の許可ももらわなかったため処罰された

・チェコの人気スポーツは、アイスホッケー、サッカー、テニス

などなど。

面白くて興味深い話ばかりなんですけど、とても書ききれる量じゃないのでこれくらいにしておきます。

これは映画のセットです。

唐突に町中にありました。

市民会館の入り口付近を見学して、色々解説してもらいました。

とても素晴らしい建物なので、後で見学ツアーを申し込もうと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

カフェ

その近所にある『黒い聖母の家』というキュビズム建築の建物。

1階と2階がカフェになっています。

2階のカフェを見学に来ました。

でも「1階の方がケーキが美味しいです」という事で、1階の屋外席に座りました(同じ建物だけど別のお店です)

美味しそうでしかも可愛いケーキが並んでいます。

これはヴィートさんがオーダーしたケーキ。

コロナウィルスの形をしています。

本当にそうなんです。メニュー名が『Covid-19』ですから。

カプチーノ 79チェココルナ(≒458円)

チェコ風のドーナツっぽいケーキ 129チェココルナ(≒748円)

プラハを代表するカフェのひとつなので、お値段はやや高め。

でも美味しかったです。

ちゃんと撮ったのに、スマホのカメラのバグでヴィートさんの顔が切れてしまいました(泣)

12:55、地下鉄駅のところでヴィートさんと解散しました。

本当に楽しかったです! ありがとうございました!

ヴィートさんの宣伝

ヴィートさんは観光ガイドのお仕事もされていて、メールなどで申し込めます。

料金は1時間あたり750チェココルナ(≒4350円)で、4時間くらいで申し込む人が多いそうです。

ヴィートさんのホームページ

ヴィートさんのメール→vit@spisek.cz

本当に正直な感想として、超オススメです。

今日案内してもらったお礼というよりも、本当にオススメだから宣伝している意味合いの方が強いです。

1人で申し込むとちょっと高く感じるかもしれませんが、複数人なら割安になりますし、特に『初めてのプラハ観光グループ』の人たちは、絶対に申し込んだ方がいいです。

安全に、効率良く、楽しく案内してもらえて、プラハが更に好きになれるような小ネタもたくさん聞けるからです。

もし万が一、ヴィートさんのガイド内容がつまらないと思ったら、僕が責任を取ります。

いや、実際問題として、僕が補填するとかそういう事はできないですよ(笑)

でもそれくらいの気持ちで自信を持って推薦できるので、プラハ観光予定のある方は、ぜひぜひヴィートさんに連絡してみてください!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チェコ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.