2022/9/14に、プルゼニュの町を散策している続きです。
ピルスナー・ウルケル醸造所から共和国広場まで戻ってきました。
ホテルに寄ってお土産のビールを置いてきました。
スポンサーリンク
共和国広場
広場のベンチに見覚えある姿が。
確かプルゼニュの作家さんが生み出したキャラクターだったと思うのですが……
名前を忘れてしまいました。
マリオネット博物館
その近所にあるマリオネット博物館に入ります。
ここでも取材という事で入館しました。
※入館料は60チェココルナ(≒360円)
全3フロアの博物館で、色々なマリオネットが展示されています。
1階奥にはミニシアターもありました。
ちょっとシュールで面白いです。
右は日本の侍に見えますね。
マリオネットの近くには、人の写真とか文章も展示されています。
おそらく有名な作家さん達なのでしょう。
体感コーナーもありました。
この部屋のマリオネットなどは、全て動かして遊ぶことができます。
係のお姉さんが丁寧に教えてくれたので、僕は全ての展示で遊びました。
本来は子ども向けだと思うのですが、妙に面白くてゲラゲラ笑いながらたくさん楽しみました。
おおおおお!
これはヴォドニーク(河童)とチェルト(鬼)のマリオネットです!!!
チェコ政府観光局さんからのクエストで
『チェルトまたはヴォドニークのマリオネットを1体撮影する』
というのがありましたが、これにて達成となりました。
っていうか、実は必死で探しました。
係のお姉さんに、「チェルトいますか!? ヴォドニークは!?」って聞きまくってました。
ちなみにチェルト(鬼)は優しい。
ヴォドニーク(河童)はタキシードが乾くと大変。
という特徴があるようです。
マリオネット博物館は50分くらい見学しました。
かなり楽しかったです!
自分でもなんであんなに楽しんでいたのか、不思議に思うくらいです。
外に出てきました。
これにて今日の観光スケジュールは完了なので、YouTubeのライブ配信をしました。
↑ライブ配信
日本時間では深夜のスタートでしたが、多くのご来場ありがとうございました。
夕食
Lekarna(レーカールナ)というお店を予約してもらっています。
共和国広場の東側に面しています。
18:50に入りました。
ピルゼンツーリズムさんの名前で予約してもらています。
ビール 61チェココルナ(≒366円)
銘柄はもちろんピルスナー・ウルケルです。
いつも飲んでいますが、ご当地という事もあってさらに美味しく感じます。
あと、泡がいいなと思いました。
グラスを傾けて飲むときの数秒間で、味や香りや温度の変化を楽しめました。
※泡の違いにより3種類くらいの注ぎ方があり、それによって値段が違ったりします
Pork Tenderloin Midium 261チェココルナ(≒1,566円)
大きくて柔らかい豚肉の塊です。
ジャガイモや葉っぱが添えられていて、ソースは甘くて暖かいです。
とても美味しかったです。
地元の人で賑わっているお店で、陽気な雰囲気も楽しかったです。
ビールアイス 119チェココルナ(≒714円)
気になって頼んでみました。
上は綿菓子、真ん中がアイス、下はしっとりしたチョコフレーク的な何かです。
アイスの部分にほんのりとビールが入っているのだと思います。
甘くて美味しくて、いい風味でした。
店内には日本人タップスター(ビールを注ぐ達人)の紹介パネルがありました。
ご馳走様でした。
また少し雨が降ってきましたが、ホテルまでは50メートルくらいなので大丈夫です。
20:00に部屋に戻りました。
という1日でした。
今日も濃かった。本当に濃かったです。
だってプルゼニュに来たのは今朝ですよ?
あのエレベーターに乗ったのって、午前中の話ですよ?
日常生活の1週間よりも、刺激の多くて楽しい1日だったと思います。
この充実感こそが旅の醍醐味ですね。
ほんのちょっとブログを書いて、21時前に寝ました。
とても健康的なリズムです。
明日はまた別の町に移動します。
おやすみなさい