2019/8/31に、台北の猫空を散策している続きです。
標高300メートルくらいの爽やかな山です。
YouTubeのライブ配信をしながら散歩して、猫空駅に戻ってきました。
2週目の散歩に出発します。
スポンサーリンク
猫空
特にあてもなく、猫空駅の近所をぶらぶらと歩きます。
おしゃれなカフェやお店が何軒かあります。
これは大きな釜のようですが、詳細は不明です。
でも中に新しめの炭があったので、今でも活用してるっぽいです。
可愛い看板ですね。
ちなみに『猫空』という地名の由来には、
『猫がいないから』とか『交通の便が悪くて猫すら来てくれないから』という説があるようです。
フォーク人間がいます。
手前には、やたらゴツいミシンがあります。
猫空小木屋茶坊
猫空小木屋茶坊というお店に来ました。
さっきライブ配信の時に見かけて、いいなーって思ってたんです。
もちろん屋外席に座ります!
かれこれ1時間くらい猫空を散歩しましたが、その中ではここが一番景色がいいです。
そういう場所を選んでカフェを建てたのかもしれませんね。
屋内席も綺麗でおしゃれです。
鉄観音アイスミルクティー 150台湾元(≒510円)
猫空は鉄観音茶が名産らしいです。
……が、まさかアイスミルクティーになるとはビックリですね。
鉄観音茶の渋みと深みも感じられて、けっこう美味しかったです。
ちなみに手すりからミストが噴出されています。
涼しくて気持ちいいです。
さっき見学した台北101が良く見えます。
やっぱり展望台から猫空も見えたんですね。
それにしても、こういう過ごし方が出来て嬉しいです。
のんびり散歩して、いい景色を見ながらカフェでお茶して。
とても優雅で楽しいです。
スポンサーリンク
猫空駅
しばらくまったりしてから、猫空駅に戻ってきました。
バスや乗り合いタクシーでも帰れますが、往復チケットがあるのでまたロープウェイに乗りましょう。
5分くらい待って、下りのロープウェイに乗りました。
片道120台湾元(≒408円)ですが、私は北北基おもしろカード3日券を使いました。
17:30頃、ふもとの駅に戻ってきました。
空がうっすらと赤くなっています。
上りのロープウェイは長い列が出来ていました。
1時間待ちくらいかもです。
夕方から夜にかけて猫空に行く人が多いのですね。
MRTの動物園駅から地下鉄に乗りました。
これも北北基おもしろカード3日券を使って乗りました。
台大医院駅
途中で1回乗り換えて、台大医院駅で降りました。
動物園駅から約30分でした。
ちなみに本来の表記だと『台大醫院』駅です。
この漢字(醫)が読めなくて苦労したのですが、『医』であることがやっと解りました。
駅構内の床屋さん。
1,000円カットならぬ、100元(≒340円)カット。
安いですね。
宿
18:30、台北駅の南の近所にある、ケーブメンホステルに戻ってきました。
たくさん歩いて疲れたので、しっかり休憩しましょう。
とりあえず何もせず、横になって寝ることにします。
つづく