2019年5月13日 月曜日 電車の中(ベトナム)
おはようございます。
夜行寝台列車でハノイからラオカイに移動しています。
広々快適ベッドで、とてもよく寝られました。
5時にベトナム歌謡が流れてきて目が覚めました。
その後にコーヒーの販売(サービス?)もありました。
スポンサーリンク
ラオカイ
6時ちょうど、ベトナム北西のラオカイに到着しました。
ハノイから8時間かかりました。
こんな経路です。
アイコンは車になってますが、もちろん電車で移動しましたよ。
ラオカイ駅。
多くの観光客が降りました。
大半は欧米系のように見えます。
ミニバスの客引きの人もたくさんいました。
サパという町に、すぐ移動する人が多いです。
夜行列車を降りたときの雰囲気、すごく好きです。
これぞ旅って感じがしますから!
トイレのあとは、ベンチで一休み。
ノープランなので作戦検討しましょう。
ラオカイ駅前
ミニバスやタクシーがたくさん停まっています。
最初はラオカイに一泊しようと思ったのですが、
特に見所も無いみたいなので、すぐにサパに移動することにしました。
タイミングよく、客引きのお兄さんが声をかけてきました。
「サパ行くの? じゃあこのミニバスにどうぞ」
「いくらですか?」
「まあいいから、とりあえず乗って乗って」
乗りました。
「いくらですか?」
「22万ドン(≒1,100円)です」
え!?
これはいくらなんでも高いですよ。
横のお客さん(欧米系の人)に聞いてみました。
「すみません、あなたはいくら払いましたか?」
「10ドル(≒1,100円)ですよ」
「そうですか、ありがとうございます」
私だけ高いのではなく、こういう価格設定のミニバスなんですね。
でも高いことは高いので、私は降りることにしました。
そしたら
「15万ドンでどう? 10万ドンでもいいよ?」
ってすぐに値下げしてくれたのですが、
断って別のミニバスを探すことにしました。
この一連のやり取り、『ベトナムあるある』ですね。
こういうのも楽しいです。
まもなくおばちゃんが声をかけてきました。
4万ドン(≒200円)だそうです。
納得のお値段なので、これに乗りました。
妥当な値段というか、相場よりもちょっと安いかも?
低いプラスチックの椅子が補助席です。
ほぼ満席になったところで、6:22にラオカイを出発しました。
つづく