2018/9/8の午後に、花蓮から太魯閣までバス移動してきた続きです。
『太魯閣ビジターセンター』のひとつ手前の『太魯閣』でバスを降りました。
ここら辺は石碑があって、撮影スポットにもなっています。
スポンサーリンク
太魯閣
岩山をくりぬいて作った道路が凄いですねー。
期待が高まります。
では観光に出発!
太魯閣ビジターセンター
歩いて坂を上って、10分くらいで太魯閣ビジターセンター(太魯閣遊客中心)に到着しました。
原住民(台湾の少数民族)のステージが開催されてました。
じっくり見学したかったのですが、私は先を急ぎます。
レストランや売店もあります。
インフォメーションでパンフレットをもらいました。
地図とか、散策ルートが載っています。
太魯閣の散策開始
では太魯閣の散策を開始します!
まずはビジターセンターから、この歩道を進みます。
今日は出発時間が遅かったので、近場を軽く散策するくらいにしておきましょう。
入場料は無料
太魯閣は国立公園なのですが、入場料は無料です。
行き帰りのバスの時間さえ注意すれば、あとはけっこう自由に歩いていいみたいです。
(あと落石とか野生動物にも注意)
※私が散策したルートなどは、後日別記事にまとめてみます
まもなくトンネルに入ります。
小錐麓遊歩道
トンネルの脇から小錐麓遊歩道に出ました。
ここら辺から自然散策な感じが強まってきますね。
川とか山を見ながら、爽やかに歩きます。
たまに階段はありますが、歩きやすい遊歩道なので気軽です。
おおお、川がすごく透明です!! 綺麗ですねー!
途中でつり橋を渡ったりもしました(後で写真を追加します)
スポンサーリンク
砂卡礑遊歩道
ビジターセンターから30分くらいで、砂卡礑遊歩道の入口まで来ました。
おおおお! これですこれ!
こういう景色を期待してたんです!!
景色もますます綺麗になってきました。
観光客も多いので安心です。
奥へ奥へと歩いていきます。
道はとても平坦なので、景色を楽しんだり写真撮影しながら、楽しく歩けました。
景色の良いところで記念撮影。
展望台みたいなところも、いくつかありました。
たぶん五間屋という休憩エリアだと思います。
いくつかのお店が並んでいます。
5つ前の写真(遊歩道入口の看板)からここまで、30分くらいかかりました。
区切りがいいので、ここで引き返しましょう。
最終バスの時間もありますからね。
河原で写真撮影してから、来た道を引き返しました。
砂卡礑遊歩道の入口の橋まで戻ってきました。
バス停もあるのですが、一方通行のため『奥へ行くバスのみの停車』となります。
なので私は歩いて山を下ります。
トンネル内の歩道を歩けば、簡単にビジターセンターまで戻れます。
17:15、太魯閣ビジターセンターからバスに乗って、花蓮に戻ります。
今日は短時間でしたが、楽しい自然散策が出来ました。
また明日も来て、じっくり歩きましょう!
つづく