2018年3月19日 月曜日 マジュロ(マーシャル諸島)
おはようございます。
早いもので、もうマーシャル諸島を出る日となってしまいました。
7時に起きたので、身支度をして朝の散歩に出かけました。
スポンサーリンク
マジュロ散歩
宿の近所の海です。
遠くの方は豪雨っぽいですね。
乾季のはずなんだけどなあ。
8:30頃、宿のスタッフのアイザックさんに、空港まで送ってもらいました。
移動途中、色々なお話をしました。
私「マーシャル諸島にまた来たいんですけど、観光のベストシーズンはいつなんですか?」
ア「雨が少なくて天気が良いから3月ですね」
私「え!? 今って事ですよね!?」
ア「そうです。でも今年は異常気象で、毎日雨が降ってますねー」
という事で、私は(天候的な)運が悪かったのかもです。
私「マーシャル諸島は治安は良いですよね?」
ア「とても良いですよ。みんな平和的です。でもアメリカ行って帰ってくると、喧嘩するようになります」
私「どうしてですか?」
ア「アメリカでクンフー映画を見てくるからです」
これは偏見ではないかと思いました。
アイザックさんは親切で暖かい人で、とてもお世話になりました。
マーシャル諸島はチップの習慣は無いらしいのですが、少しお渡ししました。
ありがとうございました。
マジュロ空港
30分くらいでマジュロ空港に到着しました。
チェックインの列はとてもゆっくり進むので、乗客は少ないけど1時間くらい並びました。
私のすぐ前に、静岡から仕事で来た方がいて、色々お話ししました。
現状は有名人ではありませんが、いつか『無職旅と会った事を自慢できる日』が来るように頑張ります!
小さな空港ですが、いくつかの売店がありました。
民芸品も置いてあったので、お土産物に良いかもです。
ひとつだけ貼ってあったカレンダーに日の丸があります。
とても誇らしいです。
地図にも日本語表記がありますね。
マーシャル諸島は日本との結びつきが強いようです。
時間に余裕があったので、空港の外も少し散歩しました。
でも海とヤシの木くらいしかありませんです。
マーシャル諸島ではアメリカドルが使われています。
レートは良くないですが、日本円からの両替も出来るっぽいです。
私が見た範囲では、空港内にATMはありませんでした。
ちなみにSIMカード売り場も見当たりませんでした。
スポンサーリンク
朝食
プレーンラーメン 2.25ドル(≒241円)
空港内の食堂で食べました。
インスタントラーメンのはずなのですが、やたら美味しかったです!
味も濃かったし、スープに何か足してるのかもしれません。
出国税20ドル(≒2,140円)を払い、セキュリティチェックと出国審査を通過しました。
搭乗エリアには売店とか無かったです。
航空券はユナイテッド航空のマイレージで手配しました。
定刻の11:20から少し遅れて出発しました。
さようならマーシャル諸島。
きっとまた来ます。
ここからミクロネシア連邦
機内では飲み物とおやつ(アーモンド)を頂きました。
途中で2つの空港を経由して、16:30頃にミクロネシア連邦のポンペイに到着しました。
マーシャル諸島とは-1時間の時差があります(日本とは+2時間)
入国カードを記入して、入国審査で提出しました。
帰路(出国用)の航空券の確認をされたくらいで、問題なく入国できました。
税関もカードを確認するだけで通過できました。
おおおおお!
ここでも入国した早々に日の丸ですよ!!
嬉しくて誇らしい気持ちになります!
マジュロの空港に比べると、広くて近代的な感じがします。
レンタカーのデスクなんかもありますね。
Wi-Fiも無料で使えたので、休憩しながら地図を確認しました。
予約した宿までは1.6kmくらいなので、歩いて行こうと思います。
さて、ミクロネシア連邦の旅はどんな感じになるのか。
楽しい事をたくさんできるといいなと思います!
つづく