無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , ,

1/14コモド島ツアー3 コモド島に上陸して、ついにコモドドラゴンと対面!でけえ!

   

投稿日:2017-01-16 更新日:

IMG_4625
↑看板

1/14にコモド島日帰りツアーに参加しています。

お昼ごろにコモド島に到着した続きです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

コモド島

IMG_4629
↑事務所

まずは入島手続きです。

入島料、国立公園入場料、レンジャーさんのガイド料などなど、色々な項目を合計して25.1万ルピア(≒2,184円)でした。

これはツアー代に含まれていないので、事務所で現金で支払いました。

IMG_4632
↑レンジャー

私たちの11人グループには、3人のレンジャーが付き添ってくれます。

まずはコモド島やコモドドラゴンの事を説明してくれました。

なおコモド島は、『レンジャーが同行していないと、船着き場と事務所周辺以外は行ってはいけない』というルールになっています。

IMG_4633
↑レンジャー

骨格からして強そうだなあと思いました。

いざという時は、手に持っている杖で、コモドドラゴンを撃退してくれるみたいです。

IMG_4636
↑島

説明が終わったら、いよいよ散策開始です。

コモド島の奥に進みます。

と思ったら、そこらへんの建物で停まりました。

早くコモドドラゴン見たいのに、まだ何か説明があるんですかねぇ……

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

コモドドラゴンと遭遇!

IMG_4643
↑ドラゴン

建物の軒下にコモドドラゴン(コモドオオトカゲ)がいましたよ!!!

意表を突かれたという事もあって、「うわっ! いるじゃねえか!」って、声を出して驚いてしまいました。

さっきの写真もよく見ると、コモドドラゴンが写ってますよ。

IMG_4646
↑トカゲ

木を見たら、小さなトカゲがいました。

「もしかしてコモドドラゴンの赤ちゃん?」と思いましたが、どうやら違うみたいです。

コモドドラゴンは生まれた時から、20~30cmくらいあるみたいですから。

IMG_4647
↑ドラゴン

いやー、しかし本当にビックリしましたねえ。そして本当に感激ですよ。

保護してると聞いていたので、「もしかして柵に囲まれてるのかなー」なんて思ってたんですけどね。

そしたら、そこらへんに普通にいるじゃないですか!!

しかも森の奥とかじゃなくて、こんな家のすぐ目の前だなんて。

面白いな~。面白いな~。

IMG_4649
↑森

ではでは、もっとコモドドラゴンを見るために、コモド島の奥へ奥へと進んで行きます。

今回はミドルコースだそうです。

IMG_4655
↑動物

豚(イノシシ?)がいました。

コモドドラゴンは肉食なので、豚とか鹿とかを捕まえて食べちゃうそうです。

旅行者が襲われた事も、2回ほど記録されているとか。

IMG_4657
↑看板

レンジャー同行で散策しているとはいえ、森の中でコモドドラゴンと鉢合わせたら、かなり驚きそうですね。

早く会いたいなー。

IMG_4659
↑森

コモドドラゴンの巣です。

卵を産んだあと、それを豚とか他の個体に食べられないように、カモフラージュするそうです。

あと、『コモドドラゴンのオスは、よく戦う』とか、『オスとメスは大きさで見分ける(オスの方が大きい)』とか、色々と教わりながら森の奥へ進みます。

IMG_4662
↑森

コモドドラゴンどこー?

いませんかー?

IMG_4664
↑動物

コモドドラゴンいなかったよ!!!!

森を抜けて、海岸沿いにある管理事務所の近所に戻ってきてしまいました。

せっかく森に入ったのに、コモドドラゴンの巣しか見られなかったなんて……正直なところ、これはちょっと悲しかったです。

 

コモドドラゴンと遭遇!!

IMG_4674
↑ドラゴン

と思ったら、海沿いの道でコモドドラゴンと遭遇です!

意外と社交的(?)なんですね。

このコモドドラゴンは小型~中型くらいですが、普通のトカゲと比較したらそれでも超巨大ですね。

ワニみたいな感じでしょうか。

IMG_4676
↑ドラゴン

石を枕にして昼寝してるのが可愛いです。

じっくり写真を撮りました。

・3メートル以内に近づかないでね

・背後なら大丈夫だけど、それでも1メートルは離れてね

など教わりながら、一緒に記念撮影したりもしました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.