無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです しばらくステイホーム

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

3/31写真とかPhotoshop Lightroom5の雑談

   

投稿日:2016-03-31 更新日:

こんにちは。

『2016年は旅以外の事もいろいろ頑張ろう!』と思って生きているのですが、その流れで最近は写真の勉強をしています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

Adobe Photoshop Lightroom 6 日本語版 Windows/Macintosh版

というわけで、Photoshop Lightroomの話題です。

『Photoshop』という、写真を加工する凄いソフトがあります。
でも凄い分、値段が高くて習得も難しいんです。

『Photoshop Lightroom』は、機能を絞って安くしたものです。
なので私はこっちを買いました。

実は買ったのは2014年5月でして、2年近く放置していました。
最近になって本を買って勉強して、やっと使い方を覚えたので、その話を聞いてくださいという訳なのです。

IMG_5285
↑広場の写真(加工前)

ヴェネツィア、サンマルコ広場の写真(加工前)です。
先月撮影したものですね。

天気も良くて綺麗に撮れたので、お気に入りの一枚です。

lr-5285
↑広場の写真(加工後)

それをPhotoshop Lightroom5で加工したら、こんな感じになりました。

全然違いますよね。
良し悪しは置いとくとして、とにかく大幅に変わりました。
CGっぽくなったというか、絵画っぽくなったというか。

さりげなくカンパニーレ(大鐘楼)も、真っ直ぐになっちゃってます。

ネットでこういう雰囲気の写真を見る事がありましたが、
「どんな風に撮ったらこうなるんだろう???」
って、ずっと疑問に思ってたんです。

やっと謎が解けました。
加工すれば良かったんですね。

IMG_4093
↑街並みの写真(加工前)

調子に乗って、何枚か掲載させてください。
これはカンパニーレ(大鐘楼)から見た、ヴェネツィアの街並み(加工前)です。

lr-4093-2
↑街並みの写真(加工後)

うーん。
なんとなくいじってみたものの、これはあまり違いを実感できず、でした。
左にある塔が、真っ直ぐになってくれたくらいですね。

IMG_7182
↑橋の写真(加工前)

ブダペストのくさり橋の夜景(加工前)です。

lr-7182
↑橋の写真(加工後)

明るくてきらびやかになったと思います。
あと建設用クレーンにも、ご退場して頂きました。

IMG_7599
↑料理の写真(加工前)

ブダペストで食べた美味しい美味しいフォアグラのソテーです。

lr-7599
↑料理の写真(加工後)

鮮やかに、そして不自然になりました。
加工前の方がナチュラルで美味しそうに見えるかも。

そんな感じでございます。
『写真は撮っただけでは未完成、加工して仕上げてやっと完成する』
と聞いた事があるのですが、やっと心で理解できました。

まだソフトの使い方を知っただけなので、これから実践的な部分も勉強したいと思います。

ちなみに私が買った参考書は、こちらでございます。

手持ちのソフトのバージョンがPhotoshop Lightroom5なので、それに合わせました。
読みやすくて分かりやすくて、とても良い本です。
基本的な操作などを学べたので、続けてより高度な本を買ってみたくなりました。

ところで2016年3月現在、ソフトの最新版はPhotoshop Lightroom6なので、
そちらをお持ちの人は、バージョンに合わせた本の方がいいかもです。

参考リンク
Lightroomの本
Adobe Photoshop Lightroom 6 日本語版 Windows/Macintosh版

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2021 AllRights Reserved.