無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラトヴィア

-, ,

9/20スィグルダから列車でリーガに戻って美味しいシャケ料理

   

投稿日:2015-09-22 更新日:

9/20に、トゥライダ城を見学している続きです。

IMG_9229
↑城

塔に登ってみました。

こういう階段、いかにも古城って感じで大好きです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここはトゥライダ城です

IMG_9230
↑城

塔のてっぺんに到着です。

IMG_9243
↑城

とてもいい景色です。
こういう地形にあると『戦う城』って感じがしますよね。

中二心をくすぐるというか、なんかワクワクします。

IMG_9256
↑城

敷地内には牧場もありました。
残念ながら馬は見かけませんでした。

IMG_9265
↑城

老夫婦がくつろいでいました。

IMG_9266
↑城

大きなブランコがありました。

何組かの大人が、順番で遊んでいました。

もしかしてご利益とかあるのかな?

トゥライダ城には、ここで紹介した他にも、色々なものがあります。

なのでもっとゆっくりしたい所ですが、そろそろリーガに戻らないといけませんです。

トゥライダ城を出ました。
いやー、楽しかったなあ。

IMG_9278
↑道

写真中央がバス停、そして木の向こうにバスがいます。

30秒差くらいで、乗り過ごしてしまいました、、、

IMG_9282
↑公園

なのでスィグルダまで、また歩いて帰る事にしました。
距離も起伏もありますが、いい景色なので楽しいです。

IMG_9283
↑公園

釣りをしている親子がいました。

IMG_9292
↑駅

やっと着いたー。
トゥライダ城からスィグルダ駅まで、ちゃきちゃき歩いて約55分でした。

タクシーを使うと6~7ユーロくらいらしいので、それでも良かったかも。

IMG_9293
↑列車

駅でチケットを買って列車に乗りました。

スィグルダ⇒リーガ 2.35ユーロ(≒318円)

本数はそれほど多くないので、時刻表を見てから観光した方がいいですね。

IMG_9294
↑列車

ヨーロッパの列車は、自転車持込可のところが多いです。

IMG_9295
↑列車

なんと!無料でWi-Fiが使えました!

そこらじゅうでWi-Fiが使えて、便利な世の中になりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

リーガに帰着

IMG_9297
↑駅

1時間ちょいで、リーガに戻ってきました。
駅ビルで食事してから帰ろうと思います。

IMG_9298
↑飲食店

このお店にしましょう。
『店員さんに言って盛り付けてもらうシステムのお店』ですね。

ラトヴィアはこういうお店が多い印象です。

IMG_9300
↑夕食

チーズとほうれん草をシャケで巻いたもの 2.8ユーロ(≒378円)
ごはん 0.6ユーロ(≒81円)
チキンのオムレツみたいなもの 1.9ユーロ(≒256円)
ケフィア(飲むヨーグルトみたいなもの) 0.75ユーロ(≒101円)

シャケはこういう料理もあるんですねー。

とても美味しかったです。

ご飯は期待通り(?)芯が残っていて、ラトヴィアっぽくて良かったです。

IMG_9303
↑街並み

19時を過ぎたので、薄暗くなりました。

ちょっと隣町に行ってすぐに帰ってくる、というつもりだったのですが、1日かかっちゃいましたね。

歩き疲れもあるので、今日はもう観光はせずに、宿に戻りましょう。

IMG_9304
↑お店

宿でまったりしたあと、おやつを買いにスーパーに行きました。

IMG_9305
↑おやつ

トマトジュース 1ユーロ(≒135円)

しょっぱくて美味しかったです。

 

という1日でした。

最近ずっと楽しいですが、今日は特に良かったと思います。

ヨーロッパの田舎を、しっかり味わえましたから。

たくさん(25,000歩くらい)歩いたので、きっとダイエットにも繋がったと思います。

って書くと順調そうに見えますけどね。

 

う~ん、、、
失敗です、、、
かなり失敗してます、、、

スケジュールを考えると、明日エストニアに移動しなきゃいけないんですよね、、、

なのでリーガ旧市街の観光が、ほとんど出来ませんでした、、、

う~ん、、、

 

まあいいや、仕方ないですね。

その分、他の町も色々と楽しめましたし、良しとしましょう。

ってな訳で、明日はいよいよエストニアのタリンに移動してしまいます。
とても楽しみです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラトヴィア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.