無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラオス

-,

2/2パークセーでまったり もち米をこねて食べた(ラオス流)

   

投稿日:2015-02-05 更新日:

2015年2月2日 月曜日 パークセー(ラオス)

おはようございます。

昨晩はあまりにも疲れていたので、ベッドに上に荷物を散らかしたまま寝てしまい、少し狭かったです。

でもエアコン付きの部屋で、とても快適に寝られました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここにいます

150205tizu2
↑移動経路

現在地はこちら。
ラオスの南部の町、パークセーです。

IMG_6690
↑街並み

疲労とブログと洗濯があるので、今日は休養日にしましょう。

そしてお昼ごろから外出。
ああいう自動車にたくさん乗っているのは、いかにも東南アジアっぽい光景ですね。

IMG_6692
↑宿

私の泊まっているタールアン・ホテルです。

IMG_6694
↑ラオス人

「写真……撮ってくれ……」
と言われたので撮影しました。

そして、
「よし……じゃあ撮影料30,000キープ(≒450円)を支払いなさい……」
と言われました。

もちろん支払いません。
支払いませんが……

せめてね、せめて民族衣装だったりね、特殊メイクとかなら良かったんですけどね、、、
普通のおじさんの私服を撮影して、どうして撮影料を取れると思ったのか、とても謎に思います。

 

レストラン

P2020594
↑飲食店

昨晩と同じレストランに行きました。
写真付きメニューがとても便利です。

IMG_6697
↑昼食

ラープのセット 30,000キープ(≒450円)

ラオスの伝統料理です。
辛くてすっぱい味付けの鶏肉です。

P2020596
↑昼食

ご飯はもち米です。
ラオスではもち米が主食のようです。

少量を手で取ってコネコネします。

P2020598
↑昼食

そしておかずと合わせて食べます。

もち米が熱くて序盤は苦労しましたが、
スプーンを使うよりも、このラオス流の食べ方の方が美味しく感じました。

そういえば3年前は、もち米を食べなかったと思います。
やっと食べられて嬉しいです。

IMG_6698
↑昼食

マンゴー+キャロット+ヨーグルトのシェイク 15,000キープ(≒225円)

東南アジアのシェイクは美味しいです。
優雅な昼食でした。

IMG_6701
↑自動車

ドアのところにあるワンポイントの絵が可愛いです。
拝んでいる人ですね。

ところで南に来たせいで、だいぶ暑くなりました。
日本の夏くらいの気候になりました。

P2020600
↑おやつ

コーヒー 2,000キープ(≒30円)

宿に戻ってブログを書いたりしました。
東南アジアで『コーヒー』というと、『インスタントのネスカフェ』である事も多いです。

IMG_6702
↑お店

宿のお向かいのお店で、朝のうちに洗濯をお願いしておきました。

それにしてもカオスな店内です。
いったい何屋さんなのか、サッパリ分かりません。

P2020603
↑薬

ここに来てちょっと蚊が増えて、何ヶ所か刺されました。
愛用のムヒが少なくなってしまい、ややピンチです。

ちなみに私はチューブ状や液状のものは、だいたい小袋に入れています。
もし破裂してしまっても、カバンの中が悲惨な事になるのを防ぐためです。

P2020604
↑衣類

洗濯1.5kgで15,000キープ(≒225円)でした。

アイロンがけまでしてくれていて、とても気持ちいいです。
今回の旅で始めてズボン帽子を洗ったのでサッパリしました。

IMG_6705
↑池

午後ものんびり過ごしましたが、
夕方になって涼しくなったので、少し散歩に出かけました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラオス
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.