無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム ラオス

-, , ,

1/31フエ⇒サワンナケート(バス) ラオスはのんびりした国

   

投稿日:2015-02-05 更新日:

2015年1月31日 土曜日 フエ(ベトナム)

おはようございます。

ついにベトナムを出る日になりました。

5:40に起きてブログを書いたあと、7:00に宿(ビンジュオン1)を出発しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

フエの町中です

IMG_6597
↑標識

歩いてバスターミナルまで行きます。
徒歩40分くらいのはずです。

IMG_6599
↑街並み

業務用ビデオカメラで、何か撮影している人がいました。

IMG_6600
↑バスターミナル

半分くらい歩いた所で疲れて、バイクタクシーに乗りました。

料金は1万ドン(≒55円)
最初の言い値は5万ドンだったので値切りました。

そんなこんなで予定通り、フエのバスターミナルに到着です。
旧市街の南東にあるやつです。

 

フエのバスターミナルです

IMG_6605
↑バス

チケットは昨日、バスターミナル内のチケット売り場で買っておきました。
フエ⇒ラオスのサワンナケート バス 30万ドン(≒1650円)

P1310535
↑バス

まあまあの内装ですが、なぜか野菜が大量に積まれていました。

P1310536
↑朝食

備蓄食料のリッツと水です。
8:00にフエを出発しました。

P1310537
↑休憩所

10:00頃、トイレ休憩がありました。
トイレは有料(0.2万ドンくらい?)の場合もあるので、
少し小銭を残しておいた方がいいですね。

P1310538
↑まんじゅう屋さん

この後バス内に両替屋さんが乗り込んで来たので、
残っていたベトナムのお金を全てラオスのお金に両替しました。
あまりレートは良くなかったです。

P1310539
↑国境

12時10頃に、国境に到着です。
おばちゃんに割り込まれた事以外は、特に何もなくスタンプを捺してもらえました。

ベトナムは15日間、ビザ無しの場合の上限フルに滞在しました。
とても楽しかったです。

ここまでベトナム
********************

ここからラオス

P1310541
↑国境

前の建物の右ブロックがベトナム側の事務所。
そこで出国スタンプを捺してもらった後に、左ブロックのラオス側の事務所に行きました。
ラオス側でも入国カードを書いて提出して、あっさりと入国手続きは完了です。

それにしても、分かりづらい国境でした。

 

右に行って左に行って、その後どうしたらいいか分からずに、引き返してしまいました。

係員さんによって、
「あっちだよ」
「そっちじゃなくてこっちだよ」
「いやいや、バスに行きなさい」
「バスじゃなくてあっちだよ」
と全然違って、コントかと思いました。

 

陸路国境は一方通行だったり、順路がハッキリしている事が多いんですけどね。
ここまでゆるい国境は珍しい気がします。
(正解は30分くらい待機してから前方に進む、でした)

近所も静かでのんびりしていましたし、
『国境特有のカオスな感じ』は全然ありませんでした。

P1310546
↑街並み

そんなこんなで無事にラオス入国です。
地方という事もありますが、ベトナムよりもずいぶん静かで素朴です。

P1310548
↑道路

砂埃が激しく、バス内にも入ってきます。
マカオでマスクを買っておいて正解でした。

あと理由は分かりませんが、やたらと冷房が強烈でした。
ダウンジャケットをひざ掛けにしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サワンナケートに到着

IMG_6606
↑バスターミナル

18時10分頃、サワンナケート(Savannnakhet)のバスターミナルに到着です。
フエから10時間かかりました。
疲れました。

東南アジアのこういう所でバスを降りると、
たいがいは客引きの人たちが凄い勢いで近寄ってきます。
……が、ここでは何もありませんでした。

早くもラオスののんびりさを体感しています。

IMG_6609
↑宿

バスターミナル内に宿がありました。

IMG_6610
↑料金表

1泊50,000キープ(≒750円)ですね。
値段はいいのですが、Wi-Fiは無いらしいのでやめておきました。

IMG_6608
↑バスターミナル

暗くなる前に宿探し、、、、をすべきなのですが、
お腹が減ったので先に食事にしましょう。

ラオスは全体的に治安がいいはずですから、まあ大丈夫でしょう。

IMG_6615
↑食堂

IMG_6616
↑夕食

フー 15,000キープ(≒225円)

ベトナムのフォーみたいな米の麺のラオス版ですね。
空腹という事もありましたが、とても美味しく感じました。
フォーにも全然負けていないと思います。

堅めでコシのある麺が、個人的にとても気に入りました。
スープの出汁もとても良いです。

食後にトイレに行きました。
料金は2,000キープ(≒30円)

では改めて宿探ししましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム, ラオス
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.