無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

香港 マカオ

-

1/13飲茶してから香港⇒マカオ

   

投稿日:2015-01-15 更新日:

*リアルタイムでは中国本土にいるので、画像が正しくアップされているか確認できません。

順番がずれておかしな事になってたりしたら済みません。後日修正します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

2015年1月13日 火曜日 香港(中国)

おはようございます。

今日は香港からマカオに移動します。

IMG_4702
↑街並み

今日も雨。

IMG_4703
↑食堂

いつもの飲茶屋さんに来ました。
今日は営業していて良かったです。

IMG_4704
↑朝食

好きなものを全部頼みました。

IMG_4705
↑朝食

エビシューマイ 15香港ドル(≒233円)

そのままの表現ですが、「美味しい味」がします。

IMG_4706
↑朝食

チャーシューまん 7香港ドル(≒109円)

甘くて柔らかいチャーシューが絶品です。

IMG_4707
↑朝食

つみれみたいなだんご 12香港ドル(≒186円)

ジュワーっと出てくる汁が美味しいです。
そしてシャキシャキしてて爽やかな味のする何かが入っています。
たぶん「美味しんぼ」に出てくるような食材だと思います。

IMG_4708
↑朝食

エビ入りの白いプルンとしたやつ 16香港ドル(≒248円)

たぶんシィンハーチョウフンという名前です。
これが一番好きです。
プルンとした食感が最高です。

全てが過去最高の美味しさでした。
混雑してる時間帯だから、作りたてなのかも?

ちなみにこの他にも、色々なものがあるはずです。
(私はいつも同じのばかり食べていましたが)

IMG_4709
↑宿

4泊お世話になったラッキーハウスともお別れ。
おっちゃん外出中で、ちゃんと挨拶できなくて残念でした。
ファンとしては、この宿ができるだけ長く続くよう応援しています。

IMG_4712
↑街並み

11:30くらいに出発。
フェリー乗り場を目指します。

IMG_4716
↑街並み

まだまだ開発中なんですね。

IMG_4721
↑施設

あれ???
間違えてしまいました。

道を間違えたというか、来るべき建物を間違えてしまいました。
ちゃんとガイドブック読まないとダメですね。

IMG_4722
↑施設

スケートリンクもありました。

IMG_4723
↑ポスター

IMG_4724
↑施設

はいはい、こちらです。
チムシャツォイにある中港城からフェリーが出ています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

フェリーターミナル

P1130245
↑施設

いくつもの旅行会社があって、
それぞれがマカオ行きフェリーのチケットを取り扱っていました。
オフィスによって値段が違いました。

P1130246
↑チケット

香港⇒マカオ ターボジェット社 150香港ドル(≒233円)

5~6社まわってみて、最安は150香港ドルでした。
チケットには164香港ドルと印字してあるので、
割引価格で買えてよかったです。

P1130247
↑施設

ゲートを通過して出国審査へ。
入国カードの控えを回収しただけで、スタンプ等はありませんでした。

P1130248
↑自動販売機

交通カード(オクトパスカード)が使えます。
残高がちょっと残っているので、ここで使っちゃいましょう。

P1130250
↑おやつ

コカコーラ 6.5香港ドル(≒101円)

・2コーラめ

IMG_4727
↑船

乗船時間になりました。

IMG_4729
↑船内

定刻の13:00から少し遅れて香港を出発しました。

IMG_4732
↑街並み

今日はまた一段とモヤが濃いですねー。
こんな日に山に登ったら、夜景を見るどころか、視界すら危ういかもしれません。

香港は6回目でしたが、
美味しいものをたくさん食べたので、
今まででも上位の満足度でした。

きっとまた来ます。

ここまで香港
***************

ここからマカオ

IMG_4735
↑街並み

1時間くらいでマカオに到着です。
香港もマカオも中国ですが、
いずれも特別行政区なので、入国(入境)手続きがあります。

以前はパスポートにスタンプを捺したのですが、
今はその代わりに紙を配布するようになったようです。

IMG_4737
↑港

マカオのフェリーポートです。

IMG_4738
↑港

ツーリストインフォメーションで地図をもらいました。

P1130254
↑港

タッチパネル式の案内機がありました。
マカオは町中の各地で、無料Wi-Fiが使えるようです。
これは助かりますね。

では早速町の方へ行ってみましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-香港, マカオ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.