無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ルワンダ

-,

7/12キガリでルワンダ式足マッサージとか

   

投稿日:2014-07-15 更新日:

7/12に、キガリの町を適当に歩いている続きです。

宿のあるニャブゴゴに戻ってきました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

キガリのニャブゴゴ地区

IMG_5234
↑建物

いつもお世話になっている建物です。
もう14時ですが、そろそろ昼食にしましょう。

IMG_5235
↑お店

いつもと違うレストランに来てみました。

DSC01959
↑お店

自分で盛り付けるタイプのレストランでした。

チキンは2000ルワンダフラン(≒300円)、
ビーフとスープだと1300ルワンダフラン(≒195円)で、
炭水化物はいくら盛り付けてもいいみたいです。

写真右上のお皿、凄いことになっていますね。

でも彼は、この上にさらに豆を乗せていました。

IMG_5238
↑昼食

ジュース 400ルワンダフラン(≒60円)
ビーフとスープとご飯とサラダとスパゲティとポテトと豆 1300ルワンダフラン(≒195円)

ルワンダの人は炭水化物を食べる比率が多いように思います。

テーブルにあった調味料をかけたら、予想の5倍くらい辛くて大変な事になりました。

でも美味しかったです。
素朴な美味しさでした。

DSC01961
↑パソコン

食後はネットカフェに立ち寄りました。
備え付けのパソコンには、
Job(仕事)
について、すぐに検索できるようになっていました。

私は自分のPCでブログをアップしたりしました。

やっとコメントの返信も完了しました。

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

2時間ちょっといて、料金は1300ルワンダフラン(≒195円)でした。

IMG_5239
↑街並み

頭に物を乗せて運んでいる人が多いです。

IMG_5240
↑街並み

もう夕方ですね。
一度、宿に戻りましょう。

DSC01969
↑部屋

今日も断水なので、ポリタンクの水で頭と体を洗いました。
南米でも東南アジアでも、
こういう経験をしたことはありませんでした。

 

夜のキガリ散策

IMG_5241
↑街並み

サッパリしたところで、もう一度外出しました。

IMG_5243
↑夕食

昼と同じレストランに来ました。
今度は私も山盛りにしました。
微妙な味のスパゲティは、私の大好物です。
ルワンダ最後の夜なので、お祝いにコカコーラも飲みました。

ご飯セット 1300ルワンダフラン(≒195円)
コカコーラ 400ルワンダフラン(≒60円)

・15コーラめ

IMG_5244
↑レストラン

ルワンダは人がいい
という噂を聞いていたのですが、本当にその通りでした。

「ルワンダはどう?気に入った?」とか、
「日本は凄い国だよね。日本大好きだよ」とか、
フレンドリーに話しかけてくる人が多かったです。

DSC01962
↑お店

スーパーマーケットに立ち寄りました。

どう見ても個人商店の広さなのですが、
入り口の上にはスーパーマーケットと書いてあります。

ここでも店員さんとかお客さんが、
親しく話しかけてきてくれました。

DSC01967
↑買ったもの

ルワンダはビニール袋が禁止なので、
紙袋に入れてくれました。

小さい頃に近所のお店(通称:おだいさん)で、
お菓子とかを買ったことを思い出します。

DSC01968
↑買ったもの

プリングルス 2500ルワンダフラン(≒375円)
水 600ルワンダフラン(≒90円)

さっきの夕食の倍近くするなんて、
ずいぶんプリングルスは高いですね。

でも明日の長距離移動のためには、必要なアイテムです。

 

ルワンダ式マッサージ

DSC01966
↑階段

私の宿の2階には、マッサージセンターがあるようです。
お金もちょっと余っているので、
行ってみることにしました。

DSC01963
↑マッサージ台

恐る恐るお店に入って、説明を聞きました。

ボディマッサージが3000ルワンダフラン(≒450円)で、
足マッサージが2000ルワンダフラン(≒300円)だそうです。
安いですね。

「足マッサージはだいたい何分くらいですか?」

「時間は決めてないよ。コリと疲れが取れたら完了だから、人によって差が出るんだよ」

こういうシステムは初めて聞きました。
まあ値段も安いですし、とりあえず足マッサージをお願いしました。

DSC01964
↑マッサージ

痛い痛い痛い痛い痛い痛い!

このおっちゃんも親日的でした。
でもとても痛いです。
「技術」というよりは、「力」でほぐしている感じです。

こんなフレーズを、前にも書いた気がしますね。
どの国だったかは忘れてしまいましたが。

DSC01965
↑マッサージ

連続チョップもけっこう強いです。
ツボとか関係なしに、とにかく肉をほぐしているという印象です。

例えるならば、
「トンカツを作る前に包丁の背で肉を叩いて柔らかくする行為」
に近いと思いました。

20分くらいでマッサージは終了しました。

メチャ痛かったですが、コリは本当に取れたのかな???

 

そして部屋に戻ってブログを書いて現在に至ります。

ネット接続できていないので、アップロードするのはまた後日となりそうです。

ルワンダは3泊4日の滞在でした。

キガリ虐殺記念館以外は、これといった見所には行きませんでした。

でも平和で綺麗な街並みと親切な人々が、とても好印象の国でした。

ここをアフリカ旅の起点とするのもいいかも、と思います。

 

明日は早起きして、4時過ぎのバスでタンザニアに移動します。

予定は27時間なので、実際は30~35時間くらいといった所でしょうか。

できるだけ疲れないようにしたいですね。

ではそろそろ寝ます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ルワンダ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.