無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , ,

4/19コルカタ散策 元祖リクシャーに乗ってみたら徒歩だった

   

投稿日:2014-04-20 更新日:

IMG_3088
↑街並み

4/19に、コルカタの町中を歩いている続きです。

送電施設が雑なのもインドらしいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

コルカタ散策中

IMG_3089
↑街並み

味のある雰囲気です。

コルカタは大きな都市ですので、どことなく落ち着いている気がします。

たぶん実際は全然そんな事ないのでしょうが、あちこち回った後だとそう感じてしまいます。

牛も全然歩いていませんし。

IMG_3090
↑家具屋さん

IMG_3091
↑映画のポスター

ジャンプキックの姿勢とか、色々と気になります。

血も不自然ですし。

 

リクシャーに乗ってみる

IMG_3092
↑街並み

おっ!本物のリクシャーを発見しました。

これまでも「リクシャー」という単語はよく出てきましたが、これが正真正銘、本物のリクシャーです。

今ではコルカタの一部でしか残っていないそうです。

自転車と連結したのがサイクルリクシャーで、いつも乗っているエンジン付きのやつがオートリクシャーです。

ちなみに語源は日本語の力車(人力車)から来ているそうです。

P4190060
↑街並み

せっかくなので元祖リクシャーに乗ってみました。

そこら辺の町中からサダルストリートまでで40ルピー(≒68円)でした。

「サダルストリートまでいくらですか?」

「50ルピーだね」

「30ルピーに値引きしてください」

「じゃあ40ルピーでどう?」

「OKです」

こんなやりとりをしたのに、結局は自主的に60ルピー支払っちゃいました。

IMG_3098
↑街並み

私の乗ったリクシャーは、基本的に徒歩でした。

えっさほいさと走るのが普通だと思っていたので、これは予想外でした。

まあゆったり街並みを楽しめてよかったです。

リクシャーは観光用かと思いきや、普通に利用しているインド人も多かったです。

IMG_3103
↑リクシャー

サダルストリートに到着。

会計後に、リクシャーのおっちゃんは素早く持ち場に戻りました。

 

サダルストリート

IMG_3105
↑街並み

でもってここら辺がサダルストリート。

コルカタの有名な安宿街です。

私の泊まっているサンタナは、ここからはちょっと離れた場所にあります。

IMG_3104
↑街並み

伝説の日本人宿のパラゴン。

地球の歩き方にそう書いてありますが、伝説である理由は不明です。

IMG_3107
↑街並み

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

チョウロンギ通り

IMG_3109
↑街並み

チョウロンギ通りまで来ました。
(もしかしたらここら辺は名前が違うかも)

露店が多くて賑やかです。

IMG_3110
↑露店

お土産用に手提げカバンを買いました。

250ルピーから値切って150ルピー(≒255円)でした。

IMG_3112
↑31アイスクリーム

ここら辺で怪しいインド人の2人組みと遭遇しました。

やたらと性的な話題とかニューハーフの話題が多かったので、そっち系の人だったのかもしれません。

IMG_3113
↑街並み

パーク・ストリートというエリア。

飲食チェーン店も並んでいて綺麗です。

インドでこういう雰囲気は久しぶりです。

IMG_3115
↑飲食店

マクドナルドに入りました。
やけに内装がカッコよくて、ヨーロッパの店舗みたいです。

IMG_3114
↑夕食

マックスパイシーチキンセット 221ルピー(≒376円)

本当はカレーを食べるつもりだったのですが、あと一歩踏ん切りがつかず、マクドナルドにしてしまいました。

でも名前の通りけっこうスパイシーで、胃に刺激がありました。

P4190063
↑夕食

氷が巨大でした。

・37コーラめ

IMG_3116
↑街並み

暗くなってきたので、適当に散歩しながら宿に戻ります。

IMG_3117
↑ポテトチップ屋さん

IMG_3119
↑ゲームセンター

小さなゲームセンターが何軒かありました。

なぜか黒い幕で覆われているお店が多かったです。

チラっと中を見たら、鉄拳タッグトーナメント(初代)とかがありました。

IMG_3120
↑屋台

IMG_3121
↑街並み

ここら辺は肉屋さんが並んでいました。

臓器とか頭とかがそのまま並んでいたりするので、ちょっと衝撃的な感じでした。

P4190064
↑おやつ

コカコーラ 30ルピー(≒51円)
石けん 40ルピー(≒68円)

・38コーラめ

疲労回復にコカコーラは最適です。

あと最終日にして、ついに石けんを使いきってしまったので、ここで新しく購入しました。

 

そして宿に戻ってまったりしました。

今日ものんびり過ごしてしまいましたが、あまり気負わずに旅するのも悪くないですね。

明日はいよいよ最終日ですが、やっぱりのんびり過ごそうと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.