無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-

12/19イスタンブールのアヤソフィア博物館を見学2 ビザンツ最高傑作の凄い建物です

   

投稿日:2013-12-20 更新日:

IMG_5509
↑博物館

2013/12/19に、アヤソフィア博物館を見学している続きです。

ここはアヤソフィア「博物館」という名前ですが、展示物はそれほど多くありません。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アヤソフィア博物館

IMG_5787
↑博物館

ですが建物そのものが、かなり凄いんです。建物自体を見学するような感じですね。

オフシーズンなので観光客は少ないです。

空いていて静かに見学できてよかったです。

IMG_5527
↑博物館

IMG_5532
↑博物館

くすんだ色合いがいいです。

 

マリアの手形

IMG_5535
↑博物館

「マリアの手形」と呼ばれている柱です。

親指をくぼみに入れたまま手首を一回転
できれば、願い事がかなうとも言われています。

DSC00903
↑博物館

最初にこういう姿勢から始めると簡単です。

「無職旅ブログが大人気になる事」を願ってみました。

IMG_5537
↑博物館

2階へと続く階段。
カッコいいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

2階です

IMG_5539
↑博物館

2階はこんな感じです。

IMG_5541
↑博物館

売店ではキリスト教っぽいグッズを売っていました。

アヤソフィアは元々はギリシア正教の大聖堂だったようです。

IMG_5550
↑博物館

12世紀のモザイク画です。
歴史を感じますねー。

IMG_5789
↑博物館

補修工事中の場所があったのは残念です。

IMG_5790
↑博物館

大きな円盤には、偉い人の名前とかが書いてあるそうです。

IMG_5791
↑博物館

光の差しかたがカッコいいです。

IMG_5578
↑階段に注意

IMG_5579
↑博物館

雰囲気のある売店がありました。

IMG_5586
↑博物館

こちらは出口付近のお土産物屋さん。

IMG_5588
↑商品?

たぶん「トプカプの短剣」という宝具のレプリカだと思います。

カッコいいですねー。
ちょっと欲しいです。
(だいぶ値段も高そうですが)

そんな感じのアヤソフィア博物館見学でした。

たっぷり1時間半くらい見学しました。
満足です。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.