無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-

12/19イスタンブールの国立考古学博物館を見学、アレキサンダー大王の棺とかがあります

   

投稿日:2013-12-20 更新日:

IMG_5596
↑アヤソフィア博物館

2013/12/19に、イスタンブールのアヤソフィア博物館を見学したあとの話です。

さて、次はどこへ行きましょうか。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

イスタンブール散策中

IMG_5600
↑広場

イスタンブールを周回する観光バスがいました。

IMG_5604
↑街並み

私は歩いて次の目的地へ。
裏道にもけっこうおしゃれなお店とか多いんですね。

IMG_5606
↑お土産物屋さん

IMG_5613
↑チャイ屋さん

水タバコを吸ってくつろげます。

 

国立考古学博物館

IMG_5622
↑博物館

国立考古学博物館に来てみました。

入場料は10トルコリラ(≒500円)なのですが、さっき買ったミュージアムパスで入場しました。

IMG_5619
↑ライオン?

IMG_5624
↑Tシャツ

戦車Tシャツです。カッコいいです。
値段は25トルコリラ(≒1250円)でした。

IMG_5626
↑展示

ギリシア・ローマ時代のものが多く展示されています。

IMG_5629
↑展示

でもあまりにも保存状態が良いというか、、、綺麗すぎるというか、、、

もしかしてレプリカなのでは???

と思ってしまう物も多かったです。
(正真正銘の本物だったらごめんなさい)

IMG_5633
↑展示

展示物がやけに近いです。
「さわっちゃダメです」
っていう注意書きもないし、こういうのは珍しいかも。

IMG_5638
↑展示

たくさん写真を撮ったので、いつもより掲載枚数も多目になります。

IMG_5642
↑展示

ライオンだと思うのですが、特徴的な顔とプロポーションですね。

IMG_5647
↑展示

どうしてかわかりませんが、現代アートのコーナーもありました。

考古学博物館なのに、、、

IMG_5658
↑展示

こういう展示は、けっこう熱いです。
グっときます。

IMG_5661
↑展示

安曇野にある道祖神みたいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

昔の名前はコンスタンティノープル

IMG_5691
↑展示

イスタンブールは昔、コンスタンティノープルという名前でした。

ローマ帝国の首都だったりもしたので、こういう物が多く展示されています。

IMG_5692
↑展示

夜中に見たら怖くて叫んでしまいそうです。

IMG_5697
↑展示

古代の戦車はカッコいいです。
大好きです。

 

アレキサンダー大王の石棺

IMG_5698
↑展示

かの有名なアレキサンダー大王の石棺です。

世界中にいくつかあるらしいので、
その内のひとつとなります。

IMG_5683
↑展示

左の馬に乗っている人が、アレキサンダー大王だそうです。

もっと巨大な人かと思っていたのですが、意外と普通サイズでした。

ちなみにこれは「殴るぞ!」っていうポーズではなくて、本当はヤリを持っていたようです。

IMG_5719
↑謎の生き物

IMG_5721
↑展示

なんとなく家に飾りたくなるセットです。
右側の箱が、特に気に入りました。

そんな感じの国立考古学博物館でした。

ボリュームたくさんで良かったです。

見学時間は1時間15分くらいでした。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.