無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-

12/17イスタンブールでは、まずはサバサンドを食べるべし(ガラタ橋のところの広場で)

   

投稿日:2013-12-19 更新日:

2013/12/17に、イスタンブールを散策している続きです。

IMG_5341
↑街並み

「イスタンブールで最初にやるべきこと」

は決まっているので、まずはその場所へ行ってみようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

イスタンブール散策

IMG_5342
↑街並み

スルタンアフメット地区はとても綺麗です。

欧米人観光客も多いので、そういう人向けに整備してある面もあります。

IMG_5345
↑トルコ雑貨

この写真を撮ったら、どこからともなくおっちゃんが現われて、

「写真1枚撮ったから5ドル(≒500円)支払ってね」

と言ってきました。

こういうときは、

「ハイハイ、そういう冗談はやめてくださいね」

と言って、とっとと立ち去るのが吉です。

ごくまれに「本当に支払うべき局面」もありますが、大体はその必要はありませんので。

IMG_5347
↑レストラン

サンタさんもけっこう見かけます。
異文化に寛容ですね。

IMG_5350
↑コスプレの人?

何でしょうか……???

観光地でもない普通の街角なのですが。

ちなみにこういう人と記念写真を撮ったときは、いくらかチップを渡した方がいいと思います。

IMG_5359
↑広場

ガラタ橋付近の広場に来ました。

これまた何度も書いていますが、私がイスタンブールで一番好きな場所です。

 

ガラタ橋の広場

IMG_5361
↑広場

最初の目的地に到着しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

おいしい昼食

IMG_5364
↑昼食

私がイスタンブールで最初にやるべきことは、サバサンドを食べることです。

定番中の定番の名物料理です。

サバサンド 6トルコリラ(≒300円)

ずいぶん値上がりしましたね。

IMG_5365
↑昼食

お好みでレモン汁と塩をかけて食べます。

脂ののったサバが美味しいです。
日本でも食べたいなあ。

IMG_5367
↑レストラン

サバサンドを船で作っている理由は、ずっと謎のままです。

まさか美味しさの秘密が、ここにあるのでは??

 

道を聞かれた

IMG_5406
↑街並み

海峡の向こうは新市街で、右はガラタ橋です。
この景色が大好きです。

写真を撮っていたら欧米人観光客に、

「グランドバザールはどうやって行くのですか?」

って質問されました。

「ごめんなさい、私はただの観光客なのでわかりません。地元の人に聞いてもらえますか?」

と言いたい所なのですが、

なぜか私は行き方を知っているので、地図を見せて説明してあげました。

なんでバレたんでしょう???
不思議です。

IMG_5373
↑屋台

この食べ物の屋台は初めてみたかも。

ジュースのようなゼリーのような。何でしょうか?

IMG_5375
↑おもちゃ屋さん

IMG_5378
↑街並み

さて、私も「次にやるべきこと」のために、グランドバザールに行こうと思います。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.