無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

-,

11/27シーラーズ⇒エスファハーン バスが快適すぎて驚いた、しかも安い(7時間の距離で712円)

   

投稿日:2013-11-29 更新日:

2013/11/27に、シャー・チェラーグ廟を見学した続きです。

IMG_4099
↑市場

そろそろ宿に戻ります。
スーク(市場)はまだ準備中のようです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

シーラーズの町中です

IMG_4100
↑市場

ヤカンでお湯を沸かしていました。
たぶんチャーイ(紅茶)を飲むのだと思います。

IMG_4101
↑街並み

爽やかでいい街並みだと思います。

 

朝食

DSC00319
↑朝食

9:45頃、宿泊している宿のアンヴァリーに帰着。
そこで朝食にしました。

朝食セットは4万リアル(≒136円)です。
濃厚なチーズが美味しいです。

DSC00320
↑ポット

てのピィポットの中びんは
スチソレス製
真空二重びん

努力は認めてあげたいです。

シーラーズはけっこう居心地が良いですが、イランは他にもまだまだ見所があるので、次の町へ移動しようと思います。

DSC00322
↑タクシー

バスターミナルまでタクシーで移動しました。

料金は4万リアル(≒136円)。

日本人旅人の山田さんと一緒に行動したので、ワリカンにして2万リアル支払いました。

 

他の乗客のおっちゃんが、親しげに話しかけてきました。

「ウェルカムトゥイラン! 君たちがイランで楽しい幸せな旅ができることを祈ってるよ!

でも日本のテレビだと、イランって悪い国って報道されてるんでしょ? 俺はそれが悲しいんだよね。。」

ってな感じのことを言っていました。

 

残念ながら、確かにそういう部分はありますよね。

微力ながらも私はこのブログで、イランのいいイメージを広めたいと思います。

あと運転手さんが、おやつをくれました。
ホントにいい人が多いです。

 

バスターミナル

DSC00325
↑バスターミナル

テルミナーレ・カーラーンディーシュ
というバスターミナルに来ました。

DSC00326
↑バスターミナル

ここでエスファハーン行きのバスチケットを買いました。
値段は21万リアル(≒712円)でした。

DSC00327
↑おやつ

長距離移動に備えておやつを買っておきました。
ジュース2つとビスケットで3万リアル(≒107円)。

 

バスが豪華

DSC00329
↑バス

おおおお!
思っていたのよりもずいぶん立派です!

DSC00330
↑バス

シートも広々。
「VIPバス」を選んだとはいえ、想像以上でした。

ペルーのクルス・デル・スル社のバスを思い出します。
(無職旅認定:世界一のバス会社)

DSC00332
↑バス

車内の写真を撮っていたら、おっちゃんが強くアピールしてきました。

13:00にシーラーズを出発です。
本数は多いらしく、あまり待たずに済みました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

昼食

DSC00334
↑昼食

出発して早々、機内食もいただきました。

って、ご飯だけですか……

DSC00335
↑昼食

と思ったら中から鳥肉が出てきました。
美味しかったです。

・6コーラめ

DSC00337
↑街並み

バス快適すぎです。
窓ガラスも綺麗なので、写真も撮れて嬉しいです。

 

イランはとても素晴らしい国です

DSC00342
↑街並み

色々便利だし、よく整備されているし、物価も安いし、人も親切だし。

なんというか、

イランをけなすところが一つもありません。

あ、でもネット事情だけはとても悪いです。。

DSC00345
↑景色

町を出ると、こういう大自然の場所が続きます。

 

エスファハーンに到着

DSC00348
↑バス

20:00、エスファハーンの南バスターミナルに到着です。
シーラーズから7時間かかりました。

DSC00349
↑タクシー

町中まではタクシーで移動しました。
10万リアルをワリカンにして5万リアル(≒170円)支払いました。

 

安宿

DSC00350
↑宿

アミーレ・キャビールという宿に来ました。
地球の歩き方にも載っています。
日本人宿泊客も多いみたいです。

DSC00351
↑部屋

ツインの部屋で一泊54万リアル(≒1,830円)。

一緒に移動してきた山田さんとワリカンにしました。
朝食代込みの値段です。
Wi-Fiは無料で使えます。

DSC00352
↑夕食

近所のお店で適当に買いました。
コカコーラ 1万リアル(≒34円)
サモサ 1万リアル(≒34円)
ツナ入りパン 2万リアル(≒68円)

・7コーラめ

移動疲れがあるので、ちゃちゃっと食べてすぐに寝てしまいました。

そんな感じの一日でした。

エスファハーンはイランを代表する観光地です。

どんなに素晴らしい広場なのか、今から楽しみです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.