無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

-

11/25シーラーズの市場とかを散策 あと嬉しい出来事も(無職旅を知ってる旅人と会いました)

   

投稿日:2013-11-26 更新日:

2013/11/25に、シーラーズのキャリーム・ハーン城塞を見学している続きです。

IMG_3783
↑民芸品

ティーセット。
お値段は4,000円くらいだと思います。

質もいいと思うのですが、
全てにヒゲのおじさんの絵が描いてあるので、
日本の一般家庭だと異質に見えるかもしれません。。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

キャリーム・ハーン城塞を見学中

IMG_3792
↑水飲み場

やたらと勢いがいいです。

IMG_3802
↑城塞

ハマム(昔のサウナ)の復元展示もありました。

そんな感じの城塞見学でした。
なかなか楽しかったです。

IMG_3809
↑街並み

本当によく整備されていると思います。
道路が綺麗ですし、ゴミも散らかっていませんし。

 

バーザーレ・ヴァキール

IMG_3815
↑市場

バーザーレ・ヴァキールという市場に来てみました。

ペルシアの雰囲気たっぷりの市場です。

中東でこういう場所は何度も行きましたが、ここまで整っているのは珍しい気がします。

IMG_3816
↑商品

立体的に浮き出た絵でした。

IMG_3817
↑商品

とても美しいですね。

IMG_3821
↑市場

大通りに来たら、とても活気がありました。
布類がメイン商品のようです。

IMG_3826
↑謎のお店

ここは、、、なんでしょう??

気になるお店を見つけたので、見学させてもらうことにしました。

IMG_3828
↑謎のお店

骨董品屋さん?

IMG_3829
↑謎のお店

くつろげるスペースがありました。
そして「お茶飲むかい?」と質問されました。

あー、なるほど!

ここはチャーイハーネ(喫茶店)ですね!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

おやつ

IMG_3831
↑おやつ

紅茶をいただきました。

ポット1杯で50,000リアル(≒140円)です。
普通に美味しい紅茶でした。

IMG_3832
↑店内

軍人さんも水タバコを吸ってくつろいでいます。

IMG_3834
↑少年

店のお手伝いをしていた少年。

東アジアっぽい顔つきですが、イラン人の血筋だそうです。

IMG_3837
↑街並み

ゆっくりくつろいでいたら、日が暮れていました。

町中はむしろ活気が出てきたように思います。

私はぼちぼち宿の方へ戻ろうと思います。

と、ここでお店の中から私を呼ぶ人がいます。

きっとアレですね。

IMG_3838
↑イラン人

予想通り、
「俺たちの写真を撮ってくれよ!」
でした。

イラン人は親しみやすいです。

IMG_3839
↑街並み

近代的なショッピングセンターもありました。

 

夕食

DSC00268
↑夕食

近所のお店で適当に食べました。

クオーターチキンとパンのセット 50,000リアル(≒140円)

皮の部分が特に美味しかったです。

ただチキンは適当にぶつ切りにしているらしく、私の肉には内臓部も多かったです。

DSC00269
↑夕食

一応ノンアルコールビールらしいのですが、
ほとんどジュースでした。

缶の雰囲気以外、ビールっぽい要素はゼロでした。
苦味などはありません。

DSC00270
↑おやつ

ウエハース菓子(備蓄食料) 3000リアル(≒11円)
水 7000リアル(≒25円)

そして宿に戻ってシャワーを浴びたりして、まったりと過ごしていました。

同じ宿には数人の日本人旅人が宿泊していました。
けっこう日本人多いんですね。

DSC00272
↑日本人旅人たち

なんと!

写真中央の若者が、無職旅を知っていました!!!
(許可を得て写真を掲載しています)

いやー、

もうなんというかですね、

とても嬉しいです。

ホントにありがとうございます。
有名人になったみたいで嬉しいです。

名前はお聞きしませんでしたが、今後もお気をつけて旅を続けてください。

 

そして何度もお礼を言ってから部屋に戻り、ブログを書いて現在に至ります。

明日はペルセポリスを見学してきます。

今日はたくさんイラン人と交流できて楽しかったです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.