無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ジャマイカ

-

ジャマイカ旅の費用集計&まとめ2013 海は超綺麗ですが、渡航時は治安面に十分お気を付けください

   

投稿日:2013-10-09 更新日:

帰国してからだいぶ時間が経ってしまいましたが、前回の旅の費用集計記事を書こうと思います。

まずはジャマイカからです。

各記事へのリンクは「ジャマイカもくじ」をご覧ください。

旅の期間は2013/7/14~7/17の4日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,890円

・ガイドブック1冊...1,890円←地球の歩き方キューバ&カリブの島々(Amazonで買う

 

国際移動のお金:???円

区間 金額 備考
 ニューヨーク⇒モンテゴベイ  ???円  ユナイテッド航空
 モンテゴベイ⇒ケイマン諸島  ???円  ケイマン航空

周遊航空券を手配して、そのうちの2区間として飛行機に乗りました。

なので正確な単価はわからないのですが、目安としては各15,000円で計30,000円くらいになると思います。

 

ジャマイカで使ったお金:合計13,095円

項目 金額
食費  2,250円
宿泊費  8,500円
交通費  1,390円
入場料  500円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他  455円

お土産代は計上していません。

宿泊費は3泊+デイユース1回の料金です。

1ジャマイカンドル = 1円 で計算しました。

7/14~7/17の4日間、ジャマイカ観光しました。

行った場所はリゾート地のモンテゴベイだけです。

 

まとめ

130718tizu
↑地図

ジャマイカはカリブ海の島国です。

キューバのちょっと下にあります。

私の事前のイメージは「そこら中からレゲエが聞こえてくる陽気なリゾート地」という感じでした。

DSC07567
↑街並み

……が、実際のジャマイカはけっこう静かです。

少なくとも私が行動した範囲では、あまり音楽を聞くことはありませんでした。

 

宿泊

DSC07558
↑宿

アフリカンシンボルゲストハウスという宿に宿泊しました。

1泊25USドル(≒2500円)でした。

ジャマイカの物価はやや高めかも。

ほぼ先進国価格です。

DSC07590
↑レストラン

宿の管理をしているマーヴィン君(右)が、

あれこれ案内して説明してくれたので、とても助かりました。

DSC07562
↑街並み

ただ……宿のあたりは、やけにひっそりしているんですよね……

いかにも「別荘地」という雰囲気ですし、道路や建物もよく整備されています。

でも人通りが全然無いので、けっこう不安でした。

マーヴィン君も「ジャマイカは治安悪いから気をつけてね」って、何回も言ってましたし。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

食事

DSC07569
↑レストラン

お店の中に入ると、安心感が一気に高まります。

とてもいい雰囲気です。

DSC07663
↑レストラン

ジャマイカ名物を調理する兄貴。

愛想が良い人が多かったです。

DSC07665
↑ジャマイカ料理

左:ジャークチキン(辛い味付けの鶏肉)
右:フェスティバル(あげパン)

今までにあまり食べたことのない、独特の味付けでした。

これで約510円なのは、やっぱり先進国価格かなと思います。

DSC07577
↑売店

親切な人も多かったので、ジャマイカ人は好印象です。

DSC07625
↑朝食

いつもマーヴィン君の手作り朝食を食べました。

なかなか美味しかったです。

「治安が悪いと聞いてビビっている」のと、

「疲れが溜まってきたので休養したい」ため、

ジャマイカではあまり外出しませんでした。

 

ビーチ

IMG_4904
↑ビーチ

でも1日だけダウンタウンの方に移動して、有料のビーチに行ってみました。

ドクターズケーブビーチという場所です。
(入場料は約500円)

IMG_4901
↑ビーチ

いや、これは素晴らしい!

安心して遊べたのも嬉しいのですが、何よりも海が美しくて感動しました。

IMG_4917
↑ビーチ

私はこれが初カリブ海だったのですが、噂通りの美しい海でした。

こうして写真を見ると、

グアムとかパラオと較べても全然負けていない、、、

というかむしろ上なんじゃないかと思えてしまいます。

IMG_4918
↑ビーチ

ルートタクシー(乗り合いタクシー)はちょっと緊張しましたが、来て良かったです。

DSC07645
↑街並み

モンテゴベイのダウンタウンはこんな感じ。

こちらに宿泊した方が色々あって楽しそうですが、夜はあまり治安がよろしくないそうです……

DSC07710
↑売店

という感じのジャマイカ旅でした。

 

渡航の際は十分にお気を付けください

私は何もトラブルに合いませんでしたが、

「治安が悪い」という話をよく聞いたので、

あまりリラックスして旅をできませんでした。

ちなみに首都のキングストンは、もっと危険らしいです……

 

というわけでリゾート目的の人には、正直なところあまりオススメではありません。

でも「レゲエ大好き」とか「ボブ・マーリーは神!」という人には、

ジャマイカは聖地ですので、行ってみるのも良いと思います。

実際にジャマイカへ行く人の多くは、音楽が目的のようですし。

その際は安全には十分にお気をつけください。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ジャマイカ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.