8/13に、メキシコシティの町中を歩いている続きです。
ラテンアメリカタワーの近所に「おたくビル」があると聞いて探してみました。
スポンサーリンク
サブカル系商業施設
アニメの大きな看板を発見しました。
ここで間違いありませんね。
早速入ってみます。
1階が携帯電話とか電子機器売り場で、2階以降がこんな感じになっていました。
こういう作りは、だいたい世界共通ですね。
いわゆる「中野ブロードウェイ方式」なのだと思います。
ところで、
「おたくビル」
という表現は不適切なようにも思います。
でも地球の歩き方でも、この手の日本文化系の施設を、
「おたくビル」
と表現してある事が多いですので、当ブログでも同じ表現を用いることにします。
っていうか私も隠れオタです。
(「隠れること」について熱心であるという意味じゃないですよ)
韓流スターのお店も1軒ありました。
ほとんどは日本のアニメ関連のお店です。
「絶対に無許可で作ったでしょ」
という感じのグッズが山盛りでした。
進撃の巨人のカバンは、ちょっと欲しいかも。
お客さんの雰囲気も世界共通?
トトロのTシャツなのですが、
「スタジオジブリ作品」
っていう文字が入っています。
この発想はありませんでした。
DVDのキャプチャー画面を、そのままプリントしたものと思われます。
スポンサーリンク
決闘
カードゲームの対戦コーナーも大盛況でした。
私はじっくりと見学しませんでしたが、噂によると「遊戯王」が流行っているらしいです。
デスノートのTシャツ。
これまたカタカナで「デスノート」と入っているデザインに、
「それはちょっと違うんじゃないの?」
と心の中でツッコミを入れてしまいました。
4階には飲食店街がありました。
えっと、、、
どことなく日本風です、、、
「頑張っているという事」は伝わってきます。
「おでん」と書いてあるのれんがありますが、それらしき物は見つかりません。
寿司屋さん
こちらは「Kero◎Sushi福」と書いてあります。
しかし残念ながら、日本風のお寿司の写真は見当たりません。
あなたの持っているそれは、「おにぎり」というのですよ。
↑館内
コスプレ衣装みたいなのも、少々ありました。
ってな感じで、一通りまわってみました。
ちなみにこのビルの正式名称はわかりません。
ジブリ、ポケモン、ドラゴンボールあたりが多かったように思います。
あとはボーカロイドの衣装も目立ちました。
メキシコといえばマヤ文明、
マヤ文明といえば石仮面、
石仮面といえば「ジョジョの奇妙な冒険」なのですが、
意外なことにジョジョは見かけませんでした。
メキシコではありまり人気がないのかもしれません。
あとせっかくなら飲食店は、メイドカフェにしてもらいたかったです。
バンコクや台北には日本風メイドカフェがありますし、
今では他の国にも広まっているみたいですから。
そんな感じの、メキシコシティのおたくビルでした。
なかなか面白かったです。