無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

グアテマラ ホンジュラス

-, , ,

7/31アンティグア⇒コパンルイナス(コパン遺跡) 朝食は新感覚カルボナーラ

   

投稿日:2013-08-01 更新日:

2013年7月31日 水曜日 アンティグア(グアテマラ)

おはようございます。

大絶賛のアンティグアでしたが、

今後のスケジュールを優先させて、わずか2泊で出ることとなりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

風邪をひいたかも

DSC08328
↑薬

高原地帯にあるので、夜はけっこう冷えます。

少し風邪気味なので、早めに薬を飲んでおきましょう。

DSC08329
↑バス

今日はホンジュラスのコパン遺跡に行きます。

直通のシャトルバスを、前日に宿で申し込んでおきました。

アンティグア⇒コパンルイナス(シャトルバス)

料金は150ケツァール(≒1875円)

4:00出発なので、早起きが ちと大変でしたが、宿まで迎えにきてくれるのので便利です。

DSC08330
↑バス

内装もしっかりしているので、ゆっくり寝られそうです。

おやすみなさい。

4:00にアンティグアを出発です。

DSC08335
↑道路

甘かったです。

かなりかっ飛ばしています。

予想外に過酷で、全然寝られませんでした。
(他のお客さんは割とよく寝てましたが)

DSC08334
↑早朝食

酔い止めも兼ねて、備蓄食料のオレオ。

DSC08340
↑バスと運転手さん

7:30頃、休憩タイムです。

 

朝食

DSC08342
↑朝食

スパゲティカルボナーラ 35ケツァール(≒438円)

久々に麺類が食べたくなりました。

が、カルボナーラってこういうのでしたっけ……?

あとだいぶ茹ですぎのようで、全体的に新感覚な味となっていました。

DSC08344
↑バス

30分くらいでまた出発。

前の席の親子は、車内でトランプをしていました。

けっこう元気ですね。

 

国境

DSC08346
↑国境

グアテマラ側の国境に到着。

「何日くらいホンジュラスにいるの?コパン遺跡だけ?」

「1泊2日でコパン遺跡に行って帰ってきます」

というやり取りをして、別紙にスタンプを捺して渡してくれました。

出国税?が10ケツァール(≒125円)。

あれ?コパン遺跡だけで帰ってくるなら、出国税はかからないはずなのに、、、

ここまでグアテマラ

 

ここからホンジュラス

DSC08347
↑国境

少し歩いて、ホンジュラス側の国境に到着です。

ここでも同じような事を話して、

今度はパスポートにスタンプを捺してもらいました。

入国税?が3USドル(≒300円)。

あれ、、、これもコパン遺跡だけで帰るならば不要だっていう話なのに、、、

DSC08348
↑税関

我々は特に荷物検査はなく、書類を提出しただけで通過です。

別のトラックは、野菜の葉っぱの裏までもチェックされていました。

かなり念入りですねー。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

コパン・ルイナス

DSC08353
↑街並み

10:22、コパン・ルイナスの町に到着です。

日帰りでも良かったのですが、

ここは無理せず1泊することにしました。

DSC08355
↑公園

地球の歩き方に載っているロス・ヘメロスという宿に行ったのですが、閉鎖していた模様です。

一応、現行の最新版(11~12年版)を持ってきたのに、情報がずいぶん変わっていますね。
(もうじき新刊が出版されます)

 

安宿:ブリサス・デ・コパン

DSC08358
↑宿

ブリサス・デ・コパンという宿に来ました。

おおっ、これはいい感じです。

DSC08359
↑部屋

シングルルームで1泊20USドル(≒2000円)。

トイレ・シャワー付き、無線LANは無料です。

久々に素晴らしくいい部屋に泊まりました。

これで20USドルはお得感があります。

DSC08361
↑宿の名刺

IMG_6478
↑犬

IMG_6481
↑景色

宿の屋上のテラス席より。

いいじゃないですかいいじゃないですか。

とりあえず昼寝しましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-グアテマラ, ホンジュラス
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.