無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マケドニア

-,

1/26オフリド 旧市街と要塞の見学が楽しい、来て良かったです

   

投稿日:2013-01-27 更新日:

(マケドニアの他の記事はマケドニアもくじをご覧ください)

1/26に、オフリドでスパゲティを食べた続きです。

IMG_9115
↑街並み

ここら辺から明らかに旧市街になりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

オフリド旧市街です

IMG_9113
↑まねき猫

IMG_9116
↑街並み

古いつくりの家が多くなってきました。

IMG_9118
↑街並み

冬季だからかもしれませんが、「観光地の旧市街」という感じはあまりしませんね。

皆様普通に生活していらっしゃいます。

お店もそう多くない、、、というかむしろ少なめです。

IMG_9123
↑レトロな車

こういうのが多いのは、「いかにも旧ユーゴスラヴィア」という感じです。

IMG_9122
↑レトロな車

ちょっと見えづらいですが、内装もかなり年季入ってます。

カバーや計器が外れまくりです。

IMG_9124
↑街並み

程よい立体感は好きです。

IMG_9129
↑サッカー少年

旧ユーゴスラヴィアって、サッカーは強かったのかな?

クロアチアを含む6つの国が集まっているのだから、けっこう強そうに思います。

と思ってちょっと調べたら、本当に強豪国だったようですね。

IMG_9130
↑教会

聖ソフィヤ大聖堂?

中には入りませんでした。

IMG_9133
↑街並み

明日は移動日だから、今日が実質的な観光最終日ですね。

しっかり味わいながら散策しましょう。

IMG_9136
↑偉人

IMG_9144
↑自動車

これ、けっこういい車なんじゃないですか?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

世界遺産です

DSC04711
↑type-Pと街並み

オフリド地域の自然遺産および文化遺産は、世界遺産に登録されています。

IMG_9146
↑古代劇場

なかなかに楽しい町歩きです。

来て良かったです。ホントに。

スコピエにいたら、今頃宿でネットしながら寝ていたことでしょう。

IMG_9149
↑可愛らしい教会

とても小さいですが、これは教会だと思います。

生活に溶け込んでいる感じがしていいですね。

IMG_9151
↑植物

IMG_9156
↑鳥の家

IMG_9157
↑教会

これは、、初期キリスト教教会?

門が閉まっていたので、中には入れませんでした。

IMG_9165
↑教会

まわりは工事中でした。

IMG_9162
↑建物

珍しい雰囲気のものを作っていました。

IMG_9170
↑一般のご家庭

1階部分をよく見ると、不自然に埋めたような場所が5つあります。

もともとは窓だったのかな?

 

サミュエル要塞

IMG_9169
↑要塞

山の上にあるサミュエル要塞です。

IMG_9178
↑門

冬季は16:00まで開いているようです。
(地球の歩き方だと9:00~15:00になっていますが)

私はちょうど16:00に行ったのですが、係員さんが、「特別だよ。閉門を待ってあげるから、早く見学しておいで」と言ってくれました。

入場料は1ユーロ(≒120円)。

なんでユーロ払いなの?という疑問もありますが、たぶん係員さんのポケットに入るのでしょう。

IMG_9180
↑要塞

城壁に上って、オフリドの町を見下ろすことができます。

IMG_9183
↑要塞

要塞内部は、これといって見るようなものはありません。

トラックが置きっぱなしだったりしますし。

展望台として割り切って入場するのが正解でしょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マケドニア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.