(アルバニアの他の記事はアルバニアもくじをご覧ください)
2013年1月22日 火曜日 ティラナ(アルバニア)
おはようございます。
昨日は20時に寝たというのに、しっかり朝まで寝られました。
人間って意外とよく寝られるものなのですね。
今日は見知らぬおじちゃんの家(民宿)に宿泊しています。
10時がチェックアウト時間という話だったのですが、9時ごろから何回か、
「ねえ、まだ出発しないの?そろそろ出発したら?」
という感じでプレッシャーをかけてきました。
スポンサーリンク
出発
でもマイペースにゆったり過ごして、10時ぴったりにチェックアウトしました。
完全に住宅街の中ですね。
そして今日も雨です。
地図とか基礎データとか
最近はこんな感じで移動してきています。
ここでアルバニアの基礎データを。
国名:アルバニア共和国
首都:ティラナ
面積:四国と九州の中間くらい
人口:314万人くらい
言語:アルバニア語
通貨:レク(1レク ≒ 85円)
治安:普通に旅する分には良好?
地球の歩き方だと「長距離バスが武装集団に襲われる」と書いてあります。
それはちょっと怖いですねぇ。。
まわりの国とのアクセスが妙に悪いのは、もしかしたらそこら辺が関係しているのでしょうか?
でも首都のティラナを普通に観光している分には、今のところ特に危険な雰囲気はありません。
ティラナにもう1泊しようか移動してしまうか、けっこう悩んでいます。
とりあえず旅行会社で、バスの情報を聞いてみましょう。
地球の歩き方にも載っている、
Tirana Metropol(マケドニア行きバスチケット販売)
に来てみました。
Nobelホテルの近所です。
しっかり英語が通じたので、各方面のバスの時間と値段を教わりました。
1.マケドニアのスコピエ行き
16:00発 23:00着 20ユーロ
2.マケドニアのオフリド行き
直通バスは無し。
スコピエ行きバスをストゥルーガで降りて、そこからタクシーで20分くらい。
バス10ユーロ+タクシー代
う~ん、、、どちらも微妙な感じですねぇ。
この後はオフリドに行く予定だったのですが、直通ではないという事で、少し不安になってきました。
タクシー代がいくらかかるのかも分かりませんし。
スコピエに行くとしても、23時到着は不安です。
う~ん、、、
3.コソヴォのプリシュティナ行き
6:00発 10:30着 15ユーロ
15:00発 19:30着 15ユーロ
あれこれ考えて、ルート変更することにしました。
先にコソヴォに行っちゃうことにしましょう。
という訳で、ここでチケットを購入しました。
マケドニアのティラナ⇒コソヴォのプリシュティナ(バス) 15ユーロ(≒1800円)
(注)上記運行情報は私が聞いた範囲の情報ですので、実際は他にももっと運行している可能性があります
明日の6:00出発です。
なのでティラナにもう1泊することにしました。
というわけで、今晩の宿探しをしましょう。
ところで距離的にはスコピエの方が近いのですが、所要時間としてはプリシュティナの方がだいぶ短いです。
プリシュティナ方面の方が、道路がよく整備されているからだそうです。
駅の近所の安宿です
HOTEL REPUBLIKAという宿に来てみました。
ティラナ駅からゾグー1世大通りを、南に5分くらい歩いたところにあります。
昨日チラッと見て気になっていました。
ドミトリーで1泊10ユーロ(≒1200円)。
トイレ・シャワーは共同です。
無線LANは無料です。
部屋や設備はぼちぼちですが、ネットが出来るのでとても安心です。
ちなみにシングルルームは25ユーロするようです。
まずはブログをアップしたりして、一休みです。
スポンサーリンク
ティラナ散歩します
12:30頃から散策開始です。
ティラナでは、小規模なカジノをあちこちで見かけます。
ドラゴンボールの机??
奇妙な模様の建物です。
そこそこ都会です。
セルビアのベオグラードと同じくらいでしょうか。
リゾート地ではなく普通の都市なので、冬でもだいたいのお店は営業しているようです。
やたらとやたらと、旅行会社を多く見かけます。
ギリシアやトルコ行きのバスの看板が目立ちます。
そこら辺のファーストフード店にて。
薄くてしょっぱいヨーグルト 60レク(≒51円)
ドネル(サンドイッチ) 130レク(≒110円)
トルコ風ですね。普通に美味しかったです。
物価が安くなったのはとても嬉しいです。
スイスに比べたら1/5くらいになったと思います。
国立歴史博物館
珍しく博物館に来てみました。
像が妙にカクカクしていますが。。
チェスの駒でも意識したデザインなのでしょうか?
入場料は200レク(≒170円)。
ちなみに学生料金は60レクのようです。
私が入場してから館内の照明をつけました。
お客さんゼロってことですね。。
獅子が竜を食べている??
館内は写真OKな場所とNGの場所があると解釈しました。
漫画チックな絵画です。
3階建ての大きな博物館は、ただ歩くだけでも30分くらいかかりました。
かなりボリュームがあります。
そうそう、マザーテレサはこの辺りの出身なんですよね。
調べてみたら、お隣のマケドニアの出身でした。
でもティラナの空港名が「ティラナ・マザー・テレサ国際空港」ですし、アルバニアにも深く関係しているのかもしれません。
そんな感じの博物館見学でした。
さて、、、、次はどこに行きましょうか、、、、
う~ん、、、
つづく