無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スイス イタリア

-, , , ,

12/27ベルニナ・エクスプレス 世界遺産の鉄道でスイスからイタリアへ

   

投稿日:2012-12-28 更新日:

12/27に、サンモリッツの駅に到着した続きです。

IMG_5924
↑サンモリッツ駅

私はここからイタリアのティラーノまで移動します。

普通列車は30スイスフラン(≒2790円)。
ベルニナ・エクスプレスという観光列車だと39スイスフラン(≒3627円)です。
せっかくなので、ここはベルニナ・エクスプレスに乗ることにしました。

本来は予約したほうが良いらしいのですが、今はローシーズンなので、
乗車30分前でも駅で余裕で購入できました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここはスイス

IMG_5929
↑列車

これがベルニナ・エクスプレス(Bernina Express)の展望列車です。
いいですねー。

DSC03218
↑type-Pと列車

レーティッシュ鉄道アルブラ線/ベルニナ線と周辺の景観は、
世界遺産に登録されています。

IMG_5932
↑アメリカ人夫婦

10:45、サンモリッツを出発。
冬季はベルニナ・エクスプレスは、1日1本~2本だけの運行のようです。

IMG_5939
↑景色

素晴らしい景色を楽しみながらの列車移動です。
楽しいです。

DSC03222
↑景色

車内はこんな感じ。
乗車率は70%くらいでしょうか。

DSC03223
↑車内

エクスプレスという名前ですが、普通列車と同じ速さです。
違いは展望車両になっているというだけだと思います。
(それはけっこう重要ですが)

IMG_5949
↑スキー場

白馬八方尾根スキー場よりも大きいかも。
空いているし、とても快適に滑れそうです。
羨ましいです。

DSC03225
↑車掌さん

IMG_5955
↑スノーシューの人

IMG_5965
↑景色

たぶん氷河です。

地球の歩き方には、

「この付近では歓声が上がるほど右側の窓いっぱいに
モルテラッチュ氷河の風景が飛び込んでくる」

と書いてあるのですが、
歓声どころか誰も気づいていない感じでした。

きっと夏に見たら、とっても美しかったのでしょうねー。
雪に埋もれていて、どれが氷河なのかよく判別できませんでした。

DSC03227
↑高度計

ここら辺が最高到達点付近のようです。
標高2250メートル。

IMG_5976
↑景色

これも氷河かな?

途中下車してハイキングするのも人気があるのですが、
冬季は多くのコースが閉鎖されているようです。

IMG_5979
↑列車

ハイキングできずとも、何回か途中下車して景色を楽しむのもアリですね。
普通列車ならば、1時間に1本くらい運行されています。

っていうかこの列車の先頭の方の車両も、普通列車の扱いなのかも?

IMG_5995
↑スキー客

IMG_6001
↑景色

だいぶ標高が下がったので、目に見えて雪が減ってきました。

IMG_6002
↑湖

DSC03232
↑景色

最初は夢中で写真を撮っていましたが、皆さんお疲れの様子です。
私も席を立たなくなりました。

IMG_6011
↑景色

IMG_6014
↑オープンループ橋

鉄道模型みたいな光景です。

IMG_6020
↑オープンループ橋

物価の高さに悩まされ続けたスイスでしたが、
ちゃんと好きになってから出国できてよかったです。
またいつか、お金持ちになったら優雅なスイス旅に来たいです。

ここまでスイス

ここからイタリア

IMG_6022
↑駅

13:12、イタリアのティラーノに到着です。
とても楽しい列車の旅でした。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スイス, イタリア
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.