無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/24ルクソール⇒アスワン(列車) 安宿探し 「あー」とか「うー」とかだけ言ってても客引きは話を進める

   

投稿日:

11/24に、ルクソール駅で列車を待っている続きです。

DSC01471
↑列車

定刻から90分遅れで、やっと列車が来ました。
その間もローカル線が何本が来ていたのですが、
外国人が乗っていい列車は限定されているようです。



DSC01472
↑駅のホーム

私と入れ違いに、日本人旅人が1人降りてきました。
この列車はカイロから来ていたのですね。

3日前に私にウソをついた客引きが、今日も熱心に勧誘していました。
その客引きは私を見ても、怒ったり隠れたりなどせずに、
普通に「ルクソールは楽しかったかい?」と、笑顔で話しかけてきました。
このメンタルの強さというかお気楽さは、見習いたいものです。

DSC01473
↑車内

これがカイロ⇒ルクソール⇒アスワンの1等車両の内部です。
満席だったため、私がチケットを買えなかった列車です。

DSC01474
↑座席

まあ広くて快適ですね。
ちゃんとリクライニングもします。
でもこれで10時間以上の夜行の旅は、ちょっとしんどいかなー。
それでもバスに比べたら、だいぶ楽だと思いますが。

DSC01475
↑車内

ピラミッドとツタンカーメン?の写真が貼ってありました。
いかにもエジプト。
あまりにもエジプト。

DSC01477
↑車窓

ナイル川に沿って進みます。
っていうかエジプトのほとんどの町は、ナイル川沿いです。
船で移動することもできます。(何日もかかりますが)

DSC01478
↑駅

13:15、アスワン駅に到着です。
列車出発から4時間、ルクソール駅到着からだと5時間以上かかりました。
これならバスの方がきっと早かったですね。

でもよく寝られたし、列車はそこそこ快適でした。

DSC01479
↑他の列車

アスワンは今までの町と比べると、少し暑くなった気がします。

さて、まずは宿探しです。

DSC01482
↑駅前

アスワン駅前の様子と、客引きのおっちゃん。

寝起きで頭がまわっていないせいか、
客引きとまともに会話ができません。
「あー」とか「うー」とかだけ言って、適当に無視して歩きました。

それでも一方的に話を進めてくるのが、客引きの凄いところです。
いつの間にか話が確定していたりします。
(それでも無視すれば問題ありませんが)

DSC01484
↑街並み

それでも着いてくる客引きのおっちゃん。
右下にちゃっかり写っています。

地球の歩き方に載っている、マルワという宿に行ってみました。
しかしすでに営業はやめていたようです。残念。

DSC01486
↑街並み

続けて、ヌル・ハンという宿に向かってみました。
地球の歩き方にも載っているし、もともと2番目の候補でしたが、
客引き(2人目)がずっとくっついてくるので、少し嫌な感じです。

客引きに連れられていくと、紹介料が加算されて、
宿泊費が高くなる事があります。

DSC01487
↑部屋

ヌル・ハンという宿に到着。
シングルルームで1泊30ポンド(≒405円)。部屋はなかなか綺麗でいい感じです。
シャワーとトイレは共同。
無線LANは使えないはずなのですが、なぜか自分の部屋では接続できました。

他にこれといった候補もないし、ここに決めてしまいました。
(特に不満点もありませんし)
とりあえず昼寝タイム。

DSC01488
↑宿の外観

写真中央の白い人が、客引き(2人目)です。
とても怪しく感じたのですが、普通にこの宿で働いている人でした。
しかも親切でいいおっちゃんでした。

私は「客引き拒絶反応」があまりにも強くなってしまいましたが、
たまには信じてもいいのかなー、、なんて思ってみました。

……たまにはですよ。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.