無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/23王家の谷へ 冬とはいえ、自転車での観光はけっこう疲れる

   

投稿日:

************************
2012年11月23日 金曜日 ルクソール(エジプト)

おはようございます。
ルクソール2日目、今日は王家の谷に行こうと思います。



DSC01358
↑自転車

宿で借りました。1日25ポンド(≒338円)
今日の自転車のタイヤは、太くて丈夫そうなので安心です。
全体的にはオンボロですが。

DSC01359
↑朝食

9:30くらいから外出しました。
まずは近所のボンドというお店で朝食です。

コーラ 3ポンド(≒41円)
コシャリ 6ポンド(≒82円)

たくさんコシャリを食べてストロングになりたいです。

・13コーラめ(+2ライト)

DSC01361
↑街並み

DSC01364
↑船着場

ルクソール神殿の脇に、フェリー乗り場がありました。

DSC01365
↑船着場

スロープは見当たりませんでした。
自転車を担いで、えっちらおっちらと階段を下ります。

例によって他のボートの客引きが非常にしつこいので、
それを完全に無視してフェリーに乗り込みます。

DSC01368
↑フェリー

ナイル川を渡るのは1ポンド(≒14円)です。

DSC01371
↑ナイル川

DSC01375
↑街並み

ものの数分で対岸に到着です。

DSC01379
↑街並み

運河を渡ったところで右折。
まずは王家の谷を目指します。

IMG_2148
↑景色

あの山の裏側になります。
けっこう遠いですね。

IMG_2150
↑農場

ナイル川の両脇は、ある程度のところまで緑豊かです。

DSC01382
↑街並み

DSC01383
↑看板

王家の谷への看板です。
アラビア語だけでしたが、絵でなんとなく分かりました。
ここを曲がります。

IMG_2153
↑遺跡

たぶんセティ1世葬祭殿。
ルクソールのナイル川西側は、あちこちにお墓がたくさんあります。

IMG_2158
↑ハワード・カーターの家

お、聞いたことがありますよ。
確か発掘をすごく頑張った人だったと思います。
小学校の図書室で、そんな本を読んだ記憶があります。

今はカフェになっているっぽいです。

IMG_2159
↑道路

ここからはずっと坂道です。
タクシーが10ポンド(≒135円)で、王家の谷まで乗せてくれるそうです。
(しかも自転車ごと)

かなり魅力的なお誘いでしたが、、、断ってしまいました。
自力で頑張ってみましょう。

IMG_2162
↑道路

けっこう疲れました。
冬なのでそれほど暑くないので助かりました。

DSC01387
↑道路

そろそろ到着な感じです。

DSC01388
↑門

やっと王家の谷に到着致しました。
ナイル川西の船着場から、1時間くらいかかりました。

やや病的な35歳男性の私で1時間ですので、
健康的なバックパッカーならばもっと早く着くことでしょう。

多くの人はバイクとかバスで来ているようですね。
自転車は私の他には、1台だけしか停まっていませんでした。
(昨日夜行列車で同室だったコーネルさんでした)

DSC01391
↑売店

ここからは歩いて王家の谷に入ります。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.