無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ハンガリー

ハンガリー旅にかかったお金

   

投稿日:

久々に旅の話題です。
今日はハンガリー旅の費用集計結果です。
これで前回の旅の国別集計も最後です。

IMG_9152

各記事へのリンクは「ハンガリーもくじ」をご覧ください。



◆渡航準備のお金:1,680円
・ガイドブック1冊.....1,680円←地球の歩き方ハンガリー(Amazonで探す

◆国際移動のお金:約39,079円
・ザグレブ(クロアチア)⇒ブダペスト....2,984円←列車
・プダペスト⇒成田..............36,095円←飛行機、アエロフロートロシア航空

◆ハンガリーで使ったお金:合計9,685円
・食費............2,964円
・宿泊費...........4,860円
・交通費............673円
・入場料..............0円
・エンターテイメント....1,188円←温泉
・ツアー代..............0円
・その他...............0円
(*)お土産代は計上していません。

1フォリント = 0.36円で計算しました。
2012/8/19~8/22の4日間、ハンガリー観光しました。
行った場所は首都のブダペストだけです。

DSC00132
↑景色

クロアチアのザグレブから列車でブダペストへ直行。
途中にいい景色の観光エリアもあるのですが、
日程と気力の関係上、スルーしてしまいました。

ちょっともったいなかったですね。

DSC00133
↑ブダペストの駅の客引き

日本語での客引き。
別に悪い人ではないと思うのですが、
今までの国と比べると「俗」な雰囲気が大きくなったかも。

DSC00141
↑地下鉄内

ハンガリーは治安が良いと聞いていたのですが、
実はそれなりに悪いという噂も聞いたりしました。

どちらが真実かは分かりませんが、
車内のこの落書きはちょっと印象が悪いですね。

IMG_8749
↑ブダペストの街並み

でも街並みは整っていて、とても綺麗です。

IMG_8787
↑オブジェ

さすがにプラハやドゥブロヴニクと比べると分が悪いかもしれませんが、
ブダペストもなかなか綺麗で楽しい町です。

DSC00216
↑宿の漫画

私は日本人宿の、アンダンテ・ホステルに宿泊しました。
この旅でこんなに多くの日本人に会ったのは初めてです。
ブダペストを拠点、あるいは中継点として、東欧を旅する人が多いようです。
確かにいい位置にあります。

私は旅の終盤だったので、漫画を読んでゆったりと過ごしました。

IMG_8794
↑ブダペストの街並み

あとはかなり適当に町歩きをしました。

IMG_8867
↑花火

ちょうど何かの記念日で、花火を打ち上げていました。

IMG_8928
↑フォアグラ

ハンガリーはフォアグラが名産品のようです。
市場では、たぶん激安でフォアグラが売っていました。
この塊(1kg)で5900フォリント(≒2124円)です。

私は缶詰のフォアグラを食べたのですが、激ウマでした。
(正確に言うと、フォアグラの1グレード下の肉ですが)

IMG_8955
↑キンチェム競馬場の看板

ハンガリーといえば、伝説の名馬キンチェムが有名です。

たぶん競馬ファンには有名だと思います……たぶん……

IMG_8946
↑キンチェム競馬場

キンチェムの銅像を見ようと思って、
競馬開催がないのに、わざわざ競馬場に行ってしまいました。

でも残念ながら入場できなかったので、銅像は発見できずでした。

IMG_9090
↑ブダペストの街並み

今になって写真を見ると、かなり美しい街並みですね。

IMG_9134
↑ブダペストの王宮付近

でもクロアチアのドゥブロヴニクで燃え尽きてしまったせいか、
正直なところ、あまり盛り上がりませんでした。

IMG_9160
↑ブダペストの王宮付近

やっぱり素敵な街並みです。
心身共に絶好調だったら、もっと楽しかったんだろうなぁ。

IMG_9220
↑世界一美しいらしいマクドナルドの店内

ハンガリーのご当地料理は食べませんでした。
色々と省エネだったようです。

IMG_9207
↑ブダペストの温泉

最後の夜は、ブダペストの温泉で旅疲れを癒しました。
こうしてみると、いいルート作りだったかも?

という感じのハンガリー旅でした。
田舎の方に行って、騎馬民族と触れ合ったりしたら、
もっともっと楽しめたのでしょうね。

でも2ヶ月間の旅の最後に、のんびりまったり過ごせましたし、
まあまあ良かったと思います。
旅のスタート、あるいは最後に、そこそこオススメです。

A27 地球の歩き方 ハンガリー 2012~2013A27 地球の歩き方 ハンガリー 2012~2013
ダイヤモンド社(2012-08-31)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ハンガリー

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.