無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スロヴェニア

ウィーン⇒マリボル⇒ザグレブ3、マリボル散策

   

投稿日:

8/14に、スロヴェニアのマリボルを散策している続きです。

120814gps
↑移動経路

最近の移動経路はこんな感じです。

ここでスロヴェニアの基礎データを。

国名:スロヴェニア共和国
首都:リュブリャーナ
面積:四国と同じくらい
人口:200万人くらい
言語:スロヴェニア語(ドイツ語、英語、イタリア語も通じやすい)
通貨:ユーロ(1ユーロ ≒ 98円)

「太陽の当たる側のアルプス」という事で、
国の西側には、素晴らしい自然のエリアが多いようです。

IMG_6730
↑教会

IMG_6729
↑旅行代理店

一番人気の旅行先はエジプトなのかも。

IMG_6736
↑街並み

これまでの町と同様、オープンカフェも多いです。

IMG_6737
↑街並み

静かな街並みです。

IMG_6739
↑お店

なぜか上海のお店。しかも50%引き。

IMG_6740
↑くつ屋さん

陳列方法と値札の表示が、なんともいえない味を出しています。

IMG_6741
↑服屋さん

なんか懐かしい気持ちになる町です。

IMG_6742
↑街並み

IMG_6745
↑お店

手芸屋さんの一角に、お土産物コーナーを発見しました!

DSC09853
↑商品

このセンスがなんとも、、、いやはや。

DSC09854
↑お土産

他にめぼしいものが見当たらず、結局これを買ってしまいました。
「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」です。
たぶんワイン作りの青年像 2.9ユーロ(≒290円)

IMG_6746
↑マリボル城?

IMG_6749
↑街並み

IMG_6753
↑街並み

マリボルはワインの生産地として有名だそうです。

IMG_6758
↑ワインセラー

ちょっと見学に立ち寄ってみたのですが、
雰囲気がガチだったので、ビビって出てきてしまいました。

後から知ったのですがここの地下には、
長さ2.5kmの巨大なワインセラーがあるそうです。

それは見てみたかったなー。
事前に知っていたら、勇気を出して見学をお願いしたのに。
残念です。

DSC09857
↑飲食店

なかなかご当地料理のお店も見つからないので、軽食で済ませてしまいます。
トルコ系のお店が多いかも。

DSC09856
↑昼食

コーラ&ハンバーガーセット 4ユーロ(≒400円)

ハンバーガーでけええええ!!!!!

野菜もたくさん入っているし、作るのに5分くらいかけてしたし、
とてもしっかりした内容でした。
でも肝心のハンバーグは、ちょっと薄めだったかも。
味はそこそこ美味しかったです。

IMG_6762
↑お店

スパイダーマンとトラ。

IMG_6767
↑駅

約1時間の散策を終え、マリボル駅に戻ってきました。
だいたい満足です。

DSC09860
↑駅構内

クロアチアのザグレブ行きのチケットを購入。
窓口で簡単に買えました。

DSC09862
↑駅構内

なぜコアラ?

DSC09863
↑チケット

スロヴェニアのマリボル⇒クロアチアのザグレブ 18.4ユーロ(≒1840円)

途中で乗り換えが1回あります。
たぶん1日に5~8本くらい運行していると思います。

DSC09864
↑列車

13:10頃、南へ向かう列車に乗車です。
凄いデザインです。

DSC09869
↑車内

相変わらず席は広くて快適です。
でも景色がちょっと見えづらいかなー。

そんな感じのマリボル観光でした。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スロヴェニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.