無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スロヴァキア

ブラチスラヴァ1

   

投稿日:

*************************
2012年8月5日 日曜日 ブラチスラヴァ(スロヴァキア)

昨晩なかなか宿が見つからなくて焦りましたが、
Patioホステルという宿の共同スペースのソファで、寝させてもらえました。

120805yado
↑共同スペース

でも3時ごろ、酔っ払って大声で話す2人が入室。
しかもサッカーゲームで大いに盛り上がっていました。。

ここは寝室じゃなくて共同スペースだから別にいいんですけど、
なにもこんな夜中にサッカーゲームしなくたっていいじゃないねぇ。。

IMG_3897
↑街並み

改めて、おはようございます。
7:00起床、それからブログを書いて、
宿の人に良くお礼を言って、8:00に出発しました。

120805gps
↑移動経路

クラクフからはこんな感じで移動してきました。

今更ですが、ここでスロヴァキアの基礎データを。

国名:スロヴァキア共和国
首都:ブラチスラヴァ
面積:北海道の6割くらい
人口:540万人くらい
言語:スロヴァキア語(若い人には英語も通じやすい)
通貨:ユーロ(1ユーロ ≒ 97円)
治安:ヨーロッパの中だと、比較的良い方らしい

スロヴァキアは、独立して18年くらいの若い国です。
(以前はチェコスロヴァキア)

IMG_3903
↑街並み

荷物をもったまま、早朝のブラチスラヴァを散策しました。

IMG_3910
↑街並み

「ヨーロッパで最も退屈な首都」と評されることもあるようなのですが、
個人的にはそんなに悪くないと思います。

旧市街の街並みはそこそこ綺麗で見ごたえがあります。

IMG_3915
↑街並み

あれ?あの熊はもしかしてサンクトペテルブルクで見かけたやつかな?

IMG_3923
↑オブジェ

ブラチスラヴァの町中には、楽しいオブジェがいくつもあります。
こういうのを探して歩くだけでも、けっこう楽しそうです。

IMG_3924
↑噴水

小便小僧かと思いきや、魚の口から放水していました。

IMG_3926
↑ベンチ

ここで夜を明かしたと思われるバックパッカーが多数居ました。
昨日はどこも満室でしたからねー。
私はとてもラッキーでした。

IMG_3930
↑オブジェ

IMG_3931
↑オブジェ

これはけっこう面白いです。
一緒に写真を撮りたかったなー。

IMG_3934
↑陽気なブタ

IMG_3935
↑街並み

日曜日の朝ということもあり、ひと気は少ないです。

IMG_3940
↑公園

花も多いし、綺麗で感じの良い街並みですね。

IMG_3942
↑オブジェ

けっこう存在感があって気になります。

DSC09384
↑スーパーマーケット内

キティちゃんのヨーグルト。

マクドナルドとか、おしゃれカフェしか開いていないので、
スーパーで朝食を買うことにしました。

DSC09386
↑スターリン?

DSC09388
↑朝食

ドナウ川のほとりまで移動しました。

牛乳 0.59ユーロ(≒59円)
レッドブル 1.39ユーロ(≒139円)

いつも牛乳だと思って買うとヨーグルトだった事が多かったですが、
今回はちゃんと牛乳でした。

あと、さすがレッドブルです。
飲んでいる途中に、もう元気が出てきました。

DSC09391
↑朝食

焼きたてのピザパン 0.65ユーロ(≒65円)

サクっとしててとても美味しかったです。

DSC09393
↑街並み

ドナウ川沿いのこんな場所で、爽やかに朝食を食べました。

DSC09395
↑朝食

甘いパン 0.49ユーロ(≒49円)

これはちょっと甘すぎました。

IMG_3945
↑街並み

食後は引き続き、ドナウ川沿いを散策です。

「ドナウブルー」なんて単語もありますし、
とても美しいイメージがあったのですが、ここら辺はそうでもなかったです。

ちなみに奥に見えるのは「UFOの塔」という建物です。

IMG_3951
↑街並み

可愛い観光自動車が何台か走っていました。

ブラチスラヴァは、けっこう観光に力を入れているように思います。

IMG_3957
↑UFOの塔

近づいて望遠で撮ってみたら、なんだか面白いことになっていました。
こんなところにまでネタを盛り込むなんて、遊び心があっていい町ですね。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スロヴァキア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.