無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウクライナ モルドヴァ

オデッサ⇒キシニョウ

   

投稿日:

**************************
2012年7月26日 木曜日 オデッサ(ウクライナ)

おはようございます。
6:00起床。バスでモルドヴァ共和国へ向かいます。

DSC08900
↑公園

さすがに早朝からバックギャモンおじさんはいませんでした。

DSC08902
↑おやつ

長旅に備えて。
オレンジジュース 5.08グリヴナ(≒49円)
コカコーラ 4.7グリヴナ(≒46円)

DSC08903
↑おばちゃん花屋さん

DSC08905
↑トラム

宿の前からトラムを乗り継いで、バスターミナルに移動しました。
宿(パッサーシュホテル)からバスターミナルまでは、40分かかりました。
(トラム3番とトラム5番)

DSC08907
↑朝食

ひき肉が挟んであるパン 10グリヴナ(≒97円)
バスターミナルの売店にて。
ちょっと脂っこいですが、まあまあ美味しいです。

DSC08909
↑バス

このバスで、モルドヴァのキシニョウに向かいます。
チケットは前日に、バスターミナルの窓口で買っておきました。

ウクライナのオデッサ⇒モルドヴァのキシニョウ 87グリヴナ(≒844円)

DSC08910
↑車内

座席などは普通でした。
荷物預け代金が別途15グリヴナ(≒146円)かかりました。
8:20、オデッサを出発です。

DSC08914
↑車窓

10:00頃、ウクライナ側の国境に到着。
バスに乗ったまま、係員にパスポートを提出。
しばらくして、スタンプを捺してもらったパスポートを返却されました。

座席に座ったまま手続き完了なので、楽チンでした。
特に質問とかワイロの要求とかはありませんでした。

ここまでウクライナ
*************************
ここからモルドヴァ

少しバスが進んで、こんどはモルドヴァ側の国境に到着です。
さっきと同様、車内でパスポートを提出して、しばらくして返却してもらい手続き完了です。
この国境はずいぶん簡単だったなー。

DSC08915
↑両替所

国境でも両替が出来るようですが、私はパスしました。

DSC08916
↑売店

モルドヴァ入国後すぐの場所で、トイレ休憩です。

DSC08917
↑売店

でもさっき両替しなかったので、何も買えません。
トイレも有料なので、我慢です、、、

DSC08920
↑景色

ずいぶんのどかですねー。
ちょっとだけモンゴルを思い出します。

あと、車内がけっこう暑いです。
冷房じゃなくて送風になっているので、全然冷えません。

DSC08921
↑バスターミナル

13:40、キシニョウの北バスターミナルに到着です。
オデッサから5時間半くらいかかりました。

DSC08923
↑バスターミナル

無料で無線LANも使えたので、ちょっと休憩。
ついでにバスの情報収集もしました。

両替所もあったので、ここでUSドルから現地通貨に両替しました。

DSC08925
↑時刻表

キエフに行くバスも、何本かあるようです。

DSC08926
↑時刻表

オデッサ行きのバスはたくさんありました。

キリル文字が減ってアルファベットが増えたので、だいぶ読みやすくなりました。
モルドヴァ語は少しだけスペイン語に似ているらしいので、
意味もうっすらと理解で
きる場合があり、楽になりました。

DSC08927
↑おやつ

ペプシ 14レイ(≒88円)

これであと2kmは歩けます。

120727tizu
↑地図

地球の歩き方だと、北バスターミナルもホステルも地図外なのですが、
これでバッチリと場所を把握できました。
iPhoneはホントに便利です。

IMG_2415
↑おもしろい看板

というわけで、目当ての宿まで歩いていくことにしました。
でもけっこう暑いです。

IMG_2418
↑駅

駅に立ち寄って情報収集するつもりだったのですが、、、
これじゃああんまり期待できませんね。首都の駅がこんな小さくて驚きです。
(後で勘違いだったことが判明しました)

IMG_2421
↑モルドヴァ人

IMG_2424
↑廃車

IMG_2426
↑団地

この無骨さがソ連的な雰囲気です。

DSC08930
↑市場

団地の前は市場になっていました。

DSC08932
↑八百屋さん

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウクライナ, モルドヴァ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.