無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

エルミタージュ美術館2

   

投稿日:

7/11に、エルミタージュ美術館を見学している続きです。

IMG_0390
↑美術品

かなり見ごたえがあるのですが、
炎天下に2時間入場待ちした疲労もあって、休み休み見学しました。

IMG_0402
↑美術館

ここはパヴィリオンの間。
エカテリーナ2世の愛人が暮らしていたとか。

IMG_0410
↑美術館

色々な国籍の観光客がいましたが、
皆おおむねマナーよく見学されていました。
(これ超重要です!)

IMG_0412
↑美術品

状況がよくわかりませんが、ファンタジー作品っぽい構図。

IMG_0417
↑美術館

ここは紋章の間。

DSC08135
↑美術館

ここは大使の階段。
エルミタージュ美術館のメインの階段です。

というわけで、約2時間の美術館見学を堪能しました。

広すぎる館内に莫大なコレクション数、
それでいて順路がありそうでなかったりするので、
かなり気合を入れて見学する必要があります。

私は2時間くらいしか見学できなかったので、
多分まわれた場所も、全体の半分以下なんじゃないかと思います。

IMG_0425
↑美術館入り口

液体類の持込は禁止されています。
以前、美術品に硫酸をぶっかけた人がいたためだとか。

IMG_0426
↑街並み

18:00頃、美術館を出ました。
とても疲れましたが、なかなか満足できました。

IMG_0435
↑オウムと猿

撮影商売用。

IMG_0436
↑広場

「一緒に写真を撮る商売の人」そこそこ繁盛しているようですね。

まだ明るいし、もうちょっと散策しようかとも思いましたが、
今日はここら辺にしておきましょう。

DSC08136
↑地下鉄駅

改札が綺麗でかっこいいです。

DSC08138
↑地下鉄

IMG_0449
↑街並み

アブヴォードヌィ・カナール駅で下車。

IMG_0454
↑バスターミナル

長距離バスターミナルに行きました。
駅からは徒歩10分くらいでしょうか。

DSC08141
↑バスターミナル内

次の町へ移動するバスのチケットを買いに来ました。

壁に時刻表が貼ってあるのですが、、、なかなか難しいですね。
全部キリル文字なのですが、
・バスの番号
・行き先
・出発時刻、到着時刻、所要時間
については、何とか理解できました。

その右の欄の1~7までの数字は、、、曜日を表しているのかな?
たまにそういう表記を見かけますので。
(1が月曜日、2が火曜日で、、、、、7が日曜日)

「バス番号が重複してない?」とか「こんなに本数あるように思えないけど?」
という疑問を抱きつつも、第一希望をメモに書いて窓口に向かいました。

13/7 922 Таллинн 16:30-21:20

国際バスは1番の窓口に行きなさい!といわれてそちらへ。
メモとパスポートを見せて、あっさり購入できました。

DSC08140
↑チケット

7/13 16:30発 エストニアのタリン行きのバス

無事に予約できました。
料金は630ルーブル(≒1575円)。おおっ、ずいぶん安いですね。

というわけで、明後日のバスでエストニアに行っちゃいます。

大事なことなので何回も書きます。

ついにエストニアに行っちゃうんです!

長いこと無職旅を読んでくれている人なら、
「おおっ、いよいよか!」
と思ってくれることでしょう。

3年ぶり2度目(入国としては3度目)のエストニアですが、

無職旅認定:エストニアは世界一の美女の国(暫定)

ですので、超楽しみです。
あと、

もしかして一番好きな国はエストニアなんじゃないの?

という疑惑もあったりしますから。

IMG_0455
↑街並み

というわけで、今日の活動は終了です。
また地下鉄を乗り継いで、宿に戻りました。

先の予定が確定すると、安心感がありますね。

DSC08142
↑お店

いつも行く、宿の近所のスーパーマーケット?個人商店?

DSC08143
↑買ったもの

カップ麺 34ルーブル(≒85円)
炭酸水 30ルーブル(≒75円)
ケフィア 34ルーブル(≒85円)

ケフィアとはヨーグルトみたいなんだけど、ちょっと違う乳製品です。
すっぱかったので、砂糖を入れて飲みました。

DSC08144
↑部屋

昨日宿泊した4人部屋が気に入ったのですが、
残念ながら今日は満室だそうで、8人部屋に移動しました。
こちらは一泊620ルーブル(≒1550円)。

DSC08145
↑部屋

でも全体的な配置が良いし、コンセントも近いし、
これはこれでOKです。

お昼のケバブがお腹にたまっていたので、夕食は食べませんでした。
いい感じでダイエット出来ていそうです。
そしてブログを書いたり洗濯したりしてから、寝ました。

サンクトペテルブルクは、あと1日半くらいですね。
昨日ATMで大量に(といっても15,000円くらいですが)引き出してしまったので、
食事とか買い物も楽しもうと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.