無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マレーシア ブルネイ

マレーシア⇒ブルネイ

   

投稿日:

************************
2012年5月15日 火曜日 クアラルンプール空港(マレーシア)

おはようございます。
4時ごろ起床です。
かなり騒がしかったので、よく寝られませんでした。
もっと端っこに寝ればよかったです。

DSC06794
↑100円ショップ(キャンドゥ)で買ったマット

けっこう役立ちます。

DSC06795
↑荷物預け

クアラルンプール空港のLCC-T(ローコストキャリア用ターミナル)には、
荷物預かり所があります。
ここでお土産用のカバンを預けました。
小サイズを2日間で、料金は36リンギット(≒936円)。

高いです!

ちなみに預ける前に、チェックインカウンター前のセキュリティチェックを
通過しておく(シールをもらう)必要があります。

DSC06798
↑空港

この旅もあと3日だというのに、欲張ってもう1ヶ国行っちゃいます!
クアラルンプールに到着したばかりですが、早朝の飛行機でブルネイに向かいます。

チェックイン、出国審査、セキュリティチェック共に無事に通過。

でも寝ぼけていたせいか、フリースの上着を置き忘れるところでした。
危ない危ない。

DSC06800
↑おやつ

コカコーラ 4.5リンギット(≒117円)

なんで空港内って、いきなり物価が高くなるんですかね?
外に比べて2~3倍になっています。

DSC06804
↑搭乗通路

搭乗ロビーから飛行機に向かうところ。
他の行き先の人と一緒に歩いて、途中で道が分かれて、
それぞれの飛行機の元に行きます。

凄いですね。こんなことあり得るんですね。
100回以上飛行機に乗りましたが、この経験は初めてです。

6:45にクアラルンプールを出発。
エアアジアで、クアラルンプールからブルネイまで。
総額76.96ドル(≒6310円)です。
チケットは数日前にネットで予約しておきました。

ここまでマレーシア
*********************
ここからブルネイ

DSC06810
↑街並み

とても眠いです。
2時間くらいでブルネイ上空に来ました。
整ってますね。

DSC06816
↑空港

9:05、ブルネイに到着です。

ここでブルネイの基礎データを。


大きな地図で見る
↑ブルネイの場所

マレーシアのボルネオ島側にある、小さな国です。

国名:ブルネイ・ダルサラーム国
面積:三重県と同じくらい
人口:38万人くらい
首都:バンダル・スリ・ブガワン
宗教:イスラム教
言語:マレー語(英語や中国語もよく使われている)
治安:だいぶ良いらしい
通貨:ブルネイドル(1ブルネイドル ≒ 64円)

ちなみにブルネイドルは、条約によりシンガポールドルと等価と定められています。

石油などの天然資源が取れるため、かなり潤っている国のようです。

DSC06820
↑空港付近

まずは空港内の両替所で、ブルネイドルを入手。
そしてバスで町へ向かおうと思います。
しかし、とてもとても苦労しました。

5人にバス停の場所を聞いたのですが、みんながみんな違うことを言うのです。

どういうことですかね?
嘘をついたり、意地悪をしているようにも思えないのですが。

DSC06821
↑空港付近

というわけで、空港付近を3往復くらいしてしまいました。
まだ午前中ですが、暑くてしんどいです、、、

DSC06824
↑バス

1時間くらい苦労して、やっと乗れました。

さてバス停、どこが正解だったのかというと、
どこでも良かったみたいです。

バスが来た⇒止まってーと合図する⇒バスが停まる⇒バスに乗る
という流れで、どこでバスに乗っても良いみたいなのです。

だから皆さん、各々が気に入っている乗車場所を教えてくれていたのですね。
納得です。

ちなみに私は、出発ロビー前の道路からが、一番乗りやすいと思いました。

DSC06827
↑街並み

これ本当に東南アジア?と思うくらい、綺麗で整っています。
バス料金は、1回1ブルネイドル(≒64円)です。

DSC06828
↑バスターミナル

空港から30分くらいで街中に到着。
どのバスに乗っても、早かれ遅かれ町に着くような気がします。

DSC06832
↑街並み

あまりひと気は多くないです。

DSC06835
↑街並み

まずは宿探し。

DSC06840
↑廃墟?

DSC06841
↑街並み

プサット・ベリア・ユースホステルという宿を目指します。
たぶんあれだと思うのですが、やけに静かです。
営業していると良いのですが。

DSC06844
↑部屋

無事にチェックインできました。
トイレ・シャワー共同で、1泊10ブルネイドル(≒640円)です。
スタッフに商売っ気がなく、お客さんも少ないのが少々気になりました。

クーラーが涼しくて気持ちいいです。
発明者に敬意を表します。
とりあえず昼寝しましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マレーシア, ブルネイ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.