5/3に、ベンメリア遺跡を見学している続きです。
あちこちに根っこが出てるのが、いい感じです。
ツアー客と離れるように離れるように移動したので、
それなりに静かに見学できました。
通路じゃないところも平気で歩く子供たち。
日本人観光客からチップをもらっていました。
彼らにとって1ドルはけっこうな大金です。
上手くやりましたね。
一日数ドル稼いでいたら、もしかしたらお父さんよりも収入が多いかもしれません。
たぶん世界遺産だと思います。
「東のアンコールワット」と呼ばれているくらいですから。
ところどころ崩れていることもあり、ちょっとした探検気分も味わえます。
でも観光用の通路も整備されているので、心配ありません。
1時間くらいしたら、団体さんはほとんどお帰りになられました。
やっと静かになりました。これで心置きなくじっくりと、遺跡を味わうことができます。
This is ラピュタッポイ. This is ラピュタッポイ!
日本語と英語を交えた、不思議な説明をしてきました。
ラピュタってなんだか知ってるの?
って聞いたら、
日本の有名な木でしょ?
って答えられました。
そんな感じで、約2時間のベン・メリア遺跡見学でした。
10年間、ずっと気になっていたベン・メリア遺跡でしたが、
なかなか見ごたえのある素晴らしい遺跡でした。
最初は人が多すぎて、正直なところ「ちょっとどうかな?」と思ったのですが、
後半は静かにじっくり見学できたので、けっこう満足できました。
せんべい?ビスケット?
遺跡の前はちょっとした売店が並んでいます。
葉っぱを日傘にしている子供が可愛いです。
乾いた身体にコカコーラ 1ドル(≒82円)
観光地価格なので、街中の倍くらいします。
けっこう田舎でのんびりしています。
私の記憶だと、シェムリアップもこの写真と遠からずな雰囲気と思っていたのに。。
大きな自転車に頑張って乗っていました。
来たのと同じ車で、シェムリアップの宿に戻り
ました。
13時頃、宿に帰着です。
コオヒイシェイク 2500リエル(≒51円)
美味しいです。大好きです。
一息ついたら、午後はシェムリアップの町を散策しようと思います。
つづく